運賃形態とは? わかりやすく解説

運賃形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 08:39 UTC 版)

北海道中央バス」の記事における「運賃形態」の解説

2020年令和2年4月1日小樽市内均一区間都市間高速バス一般道区間のみの利用および一部路線を除く)にて改定。 対キロ区間初乗り200小樽市内均一区間240円 札市内特殊区間1区210円、2区240円 札市内では札幌市交通局札幌市営地下鉄)との連絡運輸乗継割引)が、連絡定期乗車券1972年昭和47年7月5日より、連絡乗車券乗継券)は1982年昭和57年3月21日より設定され指定路線指定最寄り停留所乗り継ぐ割引になる。割引額2009年平成21年10月1日現在でバス分が20円、地下鉄分が60円(一部80円)の内訳であったが、バス事業者札幌市対し利用者減少燃料費高騰理由バス分の割引解消申し入れた検討結果利用者側割引80円(一部100円)のままで、バス分の割引解消し全額地下鉄分とすることで継続している。地下鉄との乗継定期乗車券札幌市交通局のみで発売するほか、地下鉄乗継バス単独に関わらず札幌市交通局発売分の定期乗車券ジェイ・アール北海道バスおよびじょうてつとの共通乗車区間旧・札市営バス路線の重複区間設定される同じく札幌市内では都心での渋滞解消回遊性向上等を目的に、指定区間現金支払い限り運賃100円とする「都心100円バス」を行っていた。札幌市主体実証実験から各事業者主体となって導入2020年令和2年5月1日より北海道中央バス設定区間はすべて通常運賃戻された。

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運賃形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 11:12 UTC 版)

じょうてつ」の記事における「運賃形態」の解説

2019年令和元年10月1日現在。 対キロ区間初乗り150円 札市内特殊区間1区210円、2区240円 札市内では都心での渋滞解消回遊性向上等を目的に、指定区間現金支払い限り運賃100円とする「都心100円バス」を行う。札幌市主体実証実験から各事業者主体となって導入2020年令和2年5月1日りじょうてつの札幌駅 - すすきの間のみ継続、その他区間通常運賃戻された。

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