超高速学習と学習内容の難度とは? わかりやすく解説

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超高速学習と学習内容の難度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/21 05:20 UTC 版)

超高速学習」の記事における「超高速学習と学習内容の難度」の解説

学習内容テスト同様に難度設計をすることができる。学習内容細やかに分割し難度小さくすることで学習スピード高め実験繰り返されているが、その結果例え数学場合、目で見て読み取り図や数式書いて思考する学習スタイル一般的であるが、読み取り難度小さくするには、むしろ、耳で聴いて目で確かめ学習スタイルのほうが圧倒的に難度下げて学習スピード高速にすることができる。この場合学習内容定着度は高速学習にしてその内容経験値高めることで達成できることが分かる。 (1) 植物細胞について説明する理科検定では理科に関する検定実施しているが、検定問題作成する場合は必ず難度設計を行う。(1) の植物細胞に関して細胞質基質内の細胞小器官対象とした問題場合難度100s設定する。この場合経験値の高い学習者にとっては50s,経験値の低い学習者にとっての難度は200sであるかもしれない。しかし、理科検定標準難度100sである。いずれにしても学習難度下げるためにはこの植物細胞学習要素分割して画像表現し作問に当たることになる。 (2) 植物細胞細胞質基質内の細胞小器官着目し細胞小器官関連学習要素10この場合葉緑体学習要素1つ捉えるとその学習難度は10sと設定できる理科検定標準難度100s10分の1相当する(3) 同様にゴルジ体を10sの学習要素として設定できる

※この「超高速学習と学習内容の難度」の解説は、「超高速学習」の解説の一部です。
「超高速学習と学習内容の難度」を含む「超高速学習」の記事については、「超高速学習」の概要を参照ください。

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