超高速学習と学習内容の難度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/21 05:20 UTC 版)
「超高速学習」の記事における「超高速学習と学習内容の難度」の解説
学習内容もテストと同様に難度設計をすることができる。学習内容を細やかに分割し難度を小さくすることで学習スピードを高める実験が繰り返されているが、その結果例えば数学の場合、目で見て読み取り図や数式を書いて思考する学習スタイルが一般的であるが、読み取り難度を小さくするには、むしろ、耳で聴いて目で確かめる学習スタイルのほうが圧倒的に難度を下げて学習スピードを高速にすることができる。この場合、学習内容の定着度は高速学習にしてその内容の経験値を高めることで達成できることが分かる。 (1) 植物細胞について説明する。理科検定では理科に関する検定を実施しているが、検定問題を作成する場合は必ず難度設計を行う。(1) の植物細胞に関して細胞質基質内の細胞小器官を対象とした問題の場合、難度を100sに設定する。この場合、経験値の高い学習者にとっては50s,経験値の低い学習者にとっての難度は200sであるかもしれない。しかし、理科検定の標準難度は100sである。いずれにしても学習難度を下げるためにはこの植物細胞を学習要素に分割して画像表現し作問に当たることになる。 (2) 植物細胞の細胞質基質内の細胞小器官に着目し、細胞小器官関連の学習要素が10この場合、葉緑体を学習要素の1つに捉えるとその学習難度は10sと設定できる。理科検定の標準難度100sの10分の1に相当する。 (3) 同様にゴルジ体を10sの学習要素として設定できる。
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