資金難、会社存亡の危機とは? わかりやすく解説

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資金難、会社存亡の危機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 07:16 UTC 版)

五日市鉄道」の記事における「資金難、会社存亡の危機」の解説

1922年大正11年5月創立総会開かれ五日市名士である内山安兵衛取締役社長就任。岸忠左衛門小机三造、紅林七五郎ら秋川水力電気関係者役員となった沿線町村長はじめとして有力者巻き込んだ運動により2万割当応募申し込み殺到するほどであった。しかし実際に始めてみると起業目論見では用地買収97,400円であるのに買収総額1922年大正11年11月時点)は243,000円。難工事のため予算の1/4を計上した多摩川橋梁237,600円のところ石川島造船所製造した橋桁代金だけで187,500円土木費至って53,000円が380,000円となり当初予算大幅に超過した。しかも1920年の戦後恐慌により株金徴収滞っていた。やむなく発起人たちが未払い株金負担し1923年大正12年3月工事着手したものの9月発生した関東大震災追い打ちをかけた。小机らは土地売主代金支払い遅延詫びにまわり、資金調達奔走するどしたが、とうとう川崎銀行より融資10万円を受けるため一部株主反対押し切り担保として秋川水力電気の全資産提供することになった

※この「資金難、会社存亡の危機」の解説は、「五日市鉄道」の解説の一部です。
「資金難、会社存亡の危機」を含む「五日市鉄道」の記事については、「五日市鉄道」の概要を参照ください。

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