貨物新幹線計画とは? わかりやすく解説

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貨物新幹線計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 15:13 UTC 版)

鉄道と政治」の記事における「貨物新幹線計画」の解説

東海道新幹線建設費捻出するため、日本国有鉄道世界銀行から、8,000万米ドル融資時は1米ドル=360円の固定相場制)の融資受けていたが、これと並行して東京-大阪間を5時間半で結ぶ「貨物新幹線」の運行構想計画当初から存在した。しかし、インフレーション影響で、建設費用当初の2倍近く膨れ上がったことを理由に、国鉄用地買収一部工事実施した後、計画自体断念した。 これに関しては、世界銀行から資金調達する際、貨物鉄道輸送主力となっていたアメリカ理解を得るためのダミー構想であり、最初から新幹線での貨物輸送を行う予定はなかったとの話に対し計画立案者の石井幸孝は、噂話を完全否定している。

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貨物新幹線計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 06:37 UTC 版)

東海道新幹線」の記事における「貨物新幹線計画」の解説

新幹線#東海道新幹線建設時における「貨物新幹線」計画」も参照 東海道新幹線建設費捻出するため、国鉄世界銀行から8,000ドル当時1ドル=360円の固定相場制)の融資受けているが、これと平行して東京 - 大阪間を5時間半で結ぶ「貨物新幹線」の運行構想計画当初から存在した。しかしインフレーション影響で、費用当初の2倍近く膨れ上がったことを理由に、国鉄用地買収一部工事実施したあと、計画自体断念した

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