西大寺の天才絵師としてとは? わかりやすく解説

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西大寺の天才絵師として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 07:59 UTC 版)

文観」の記事における「西大寺の天才絵師として」の解説

正安4年1302年)の興正菩薩叡尊十三回忌供養では、多く仏教絵画作られた。供養本尊木造騎獅文殊菩薩納入品の絵画作品目玉は、定信永実による諸尊図像である。しかし、絵師7年数え25歳に過ぎない文観また、西大寺代表する有力画僧一人として事業参加している。 たとえば、日課文殊菩薩図像は、珍基という比丘僧侶)と文観描いたものの2点納入されているが、仏教美術研究者内田啓一評価では、文観作品の方が、線も図様も丁寧で巧く、「丸みのある顔や愛らしい目鼻立ち」などに特徴見られるという。 同年6月16日には、「種字曼荼羅文殊図像真言・種字等」と称される作品制作しているが、自署によれば、これは専宗房・法智房・浄智房という3人の僧から依頼されものといい、西大寺内で画僧としての名声築いていたことを物語る。また、紙本淡彩の「八字文殊曼荼羅図」も、落款こそないものの、文殊愛らしい顔つきなどの画風から考えて文観の筆であることは間違いない、と内田主張する。 『大般若経』の奥書統合すると、文観正安4年1302年時点で、西大寺内において、画僧としても、事業総括する僧としても、重要な地位にいたとみられる

※この「西大寺の天才絵師として」の解説は、「文観」の解説の一部です。
「西大寺の天才絵師として」を含む「文観」の記事については、「文観」の概要を参照ください。

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