被害に遭った場合の対応とは? わかりやすく解説

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被害に遭った場合の対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 18:04 UTC 版)

チケット詐欺」の記事における「被害に遭った場合の対応」の解説

被害遭った自覚した場合、すぐに警察被害届けを出すべきであるこの手詐欺対す警察側の対応は総じて鈍い。理由としては以下が挙げられる1人あたりの被害金額少ない(チケット詐欺特徴でもある) 証拠揃い辛い(これは、インターネット通じた詐欺全体傾向でもある) 詐欺という犯罪自体捜査優先度が低い(窃盗よりも下である) 金銭現金書留送付したり、口座振り込んだ時点では詐欺成立していない 民事不介入理由被害届受理されない場合があるこの時点では、単に詐欺師側に「チケット債務」が発生しただけに過ぎないイベント公演日過ぎないと、詐欺成立することは基本的に無い。 しかし通報しないよりはした方が後々のためにもベターな事は言うまでもなく、また多く被害者目安として10人以上)が発生した場合警察側捜査優先度上げざるを得なくなるため、被害遭った場合対策としては以下のものが挙げられる警察だけでなく、「犯行現場となった掲示板管理者にも報告する被害者単数となるケースはまず無いので、他にも同様の被害者が居るかどうか確認する被害者複数居る事を確認できたら、メーリングリストパスワード制の掲示板などで被害者同士連携を図る。但し、詐欺師本人被害者装うケースもあるので、連携を図る際には注意要する詐欺師側とやりとりしたメール絶対に破棄しない。

※この「被害に遭った場合の対応」の解説は、「チケット詐欺」の解説の一部です。
「被害に遭った場合の対応」を含む「チケット詐欺」の記事については、「チケット詐欺」の概要を参照ください。

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