行政発注路線の除雪目標とは? わかりやすく解説

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行政発注路線の除雪目標

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 23:35 UTC 版)

除雪」の記事における「行政発注路線の除雪目標」の解説

近年各自治体では除雪目標考え方変わってきている。 第1種除雪昼夜2車線上の確保原則とする。主要幹線バス路線通学路)を説明する基本的に交通量の多い昼間通行著しく支障をきたす場合除き夜間除雪を行う。運搬排雪も同じである。 第2種除雪昼間2車線(5.5m)以上の確保原則する。準幹線説明する夜間除雪しないが近年各自治体は、交通量が多い場合登下校する学生ゴミ回収有料化に伴い戸別回収変わった地域が多いことや、郵便宅配便業務支障出たり、家の前に車を出す場合もあることから、昼間の除雪より、夜間除雪が行われる。異常降雪時は極力1車線上の確保を図る。 第3種除雪最低でも1車線確保原則とし、夜間除雪しない。住宅地路線を示す。近年各自治体は、登下校する学生ゴミ有料化に伴い戸別回収変わった地域が多いことや、郵便宅配便業務支障出たり、家の前に車を出す場合もあることから、昼間の除雪より、夜間除雪が行われる。状況によっては車が通行できる最低限幅員(約3m)を確保する。異常降雪時には緊急のライフライン救急車消防など)がマヒするのを防ぐために昼間除雪を行う場合もあり、一時通行止めやむを得ないものとする行政発注路線出動基準としては、新雪除雪では従来降雪10cmを基準としていたが、財政難で10cmの降雪があり、今後とも降り出す恐れがある場合出動するや15cmの降雪をめどに出動する場合が多い。

※この「行政発注路線の除雪目標」の解説は、「除雪」の解説の一部です。
「行政発注路線の除雪目標」を含む「除雪」の記事については、「除雪」の概要を参照ください。

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