自国市場効果の逆転現象
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 01:52 UTC 版)
「自国市場効果」の記事における「自国市場効果の逆転現象」の解説
バララエティがモデルに組み込まれていても、生産技術が規模に関して収穫一定であれば代替の弾力性の大きさに応じて自国市場効果と逆の現象が起こることが示されている。自国市場効果の逆転現象は相互的ダンピングを組み込んだモデルからも示されている。同質財と差別化財が同じ輸送コストに直面するとき、自国市場効果が無くなることが示されている。4種類の水平的差別化モデルを用いて自国市場効果がどれくらい観察できるのか検証している研究もある。 個々の企業がそれぞれ異なったバラエティを生産するのではなく、個々の国が異なったバラエティが存在するモデルでは自国市場効果の逆転現象が観察されることが示されている。都市経済学/地域経済学の文脈で自国市場効果を議論している論文では、非貿易財も考慮されると自国市場効果が相殺され、逆転現象を引き起こす可能性が指摘されている。消費者の効用関数が同質財と「差別化バラエティの合成財」から成るCES効用関数で記述されるとき、代替の弾力性の大きさに応じて自国市場効果の逆転が起こることが示されている。
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