自国市場効果の逆転現象とは? わかりやすく解説

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自国市場効果の逆転現象

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 01:52 UTC 版)

自国市場効果」の記事における「自国市場効果の逆転現象」の解説

バララエティがモデル組み込まれていても、生産技術規模に関して収穫一定であれば代替の弾力性大きさに応じて自国市場効果と逆の現象が起こることが示されている。自国市場効果の逆転現象は相互的ダンピング組み込んだモデルからも示されている。同質財と差別化財が同じ輸送コスト直面するとき、自国市場効果無くなることが示されている。4種類水平的差別化モデル用いて自国市場効果どれくらい観察できるのか検証している研究もある。 個々企業それぞれ異なったバラエティ生産するではなく個々の国が異なったバラエティ存在するモデルでは自国市場効果の逆転現象が観察されることが示されている。都市経済学/地域経済学文脈自国市場効果議論している論文では、非貿易財も考慮される自国市場効果相殺され逆転現象引き起こす可能性指摘されている。消費者効用関数同質財と「差別化バラエティ合成財」から成るCES効用関数記述されるとき、代替の弾力性大きさに応じて自国市場効果逆転が起こることが示されている。

※この「自国市場効果の逆転現象」の解説は、「自国市場効果」の解説の一部です。
「自国市場効果の逆転現象」を含む「自国市場効果」の記事については、「自国市場効果」の概要を参照ください。

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