自動車大競走 (1923年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/04 02:06 UTC 版)
1923年(大正12年)4月の自動車大競走(じどうしゃだいきょうそう)は、日本の東京市洲崎において開催された四輪自動車レースである。日本自動車競走大会の第2回大会にあたる[注釈 3]。
注釈
- ^ 『日本自動車工業史稿』はこの大会の主催者は「日本自動車競走倶楽部」と記しているが[1]、当時の新聞広告[2][3]や記事[4]で主催者は明記されているため、「帝国自動車保護協会」とする。
- ^ 当時の記事で、「雨後の好天気」[7]とある。
- ^ 『日本自動車工業史稿』では「第3回」としているため、「第3回」とされることもある。しかし、『史稿』が1922年暮れに開催されたとしている立川における「第2回」は開催の事実を確認できない。NARCが1965年2月13日に開いた会合で当時の古老たちに聞き取りが行われ、その中でこの1923年の洲崎の大会は第2回とされており[10]、その後の通説となっていることから、この記事でも第2回大会として扱う。
- ^ 飛行機の名は「ナガタ(ナガワ)飛行機」とも報じられている[27]。
- ^ 「ホ式二百」は当時存在した「ホール・スコット・L-6 200馬力」のことと考えられる。
- ^ 「テルコ」とは野澤が営んでいた立川工作所の製品に付けられていた製品名である。
- ^ 出典の『東京朝日新聞』記事では車番は「7」で「伊藤」となっているが[9]、他の記録に「伊藤」の名はなく、伊達と藤本が混ざった誤記と判断して藤本と記載する。
出典
- ^ a b c 日本自動車工業史稿 第2巻(1967)、p.617
- ^ a b 『報知新聞』大正12年(1923年)4月21日(20日夕刊)3面・広告
- ^ a b 『東京朝日新聞』大正12年(1923年)4月21日(20日夕刊) 3面・広告
- ^ 『アサヒグラフ』大正12年(1923年)4月22日(第88号)・14面
- ^ a b c d e f 『東京朝日新聞』大正12年(1923年)4月20日・朝刊 5面
- ^ a b c d “Japan Speed Kings Ready For Contests” (英語). The Japan Times & Mail: p. 8. (1923年4月21日)
- ^ a b c d e f 『アサヒグラフ』大正12年(1923年)4月23日(第89号)・3面
- ^ a b c d e f g h i j 『東京朝日新聞』大正12年(1923年)4月23日(22日夕刊) 2面
- ^ a b c d e f g 『東京朝日新聞』大正12年(1923年)4月24日(23日夕刊) 2面
- ^ a b c d e 自動車ジュニア、「日本に芽生えた自動車レース その歴史と生い立ち」 pp.44–55中のp.46
- ^ a b c d 戦前日本の自動車レース史(三重2022)、「「社会的地位」を発揮」 p.115
- ^ “Interest shown in automobile racing” (英語). The Japan Advertiser: p. 21. (1924年6月10日)
- ^ サーキットの夢と栄光(GP企画センター1989)、p.17
- ^ a b c 戦前日本の自動車レース史(三重2022)、「東洋最初の4台並列競走」 pp.95–96
- ^ 戦前日本の自動車レース史(三重2022)、p.97
- ^ a b c d e 戦前日本の自動車レース史(三重2022)、「観客が湧いた」 p.109
- ^ “Local and General” (英語). The Japan Times & Mail: p. 8. (1923年4月20日)
- ^ 戦前日本の自動車レース史(三重2022)、「新しい主催者」 pp.96–98
- ^ a b 戦前日本の自動車レース史(三重2022)、「自動車競走は西へ」 pp.250–254
- ^ 戦前日本の自動車レース史(三重2022)、pp.100–101
- ^ a b c 戦前自動車競走史-4 日本自動車競走倶楽部の活動と藤本軍次(岩立)、『Old-timer』No.72(2003年10月号)
- ^ a b 『アサヒグラフ』大正12年(1923年)4月21日(第87号)・4面
- ^ a b c 『東京朝日新聞』大正12年(1923年)4月21日・朝刊 5面
- ^ 戦前日本の自動車レース史(三重2022)、「ゲストドライバー」 pp.128–130
- ^ a b c d e f g h i j k 『東京朝日新聞』大正12年(1923年)4月23日・朝刊 3面
- ^ 戦前日本の自動車レース史(三重2022)、「ホール・スコット対ビッドル」 p.250
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 『東京朝日新聞』大正12年(1923年)4月24日・朝刊 9面
- ^ 戦前日本の自動車レース史(三重2022)、「名誉会長は陸軍大佐」 p.93
- ^ a b 戦前日本の自動車レース史(三重2022)、「三人の審判」 pp.115–116
- ^ 戦前日本の自動車レース史(三重2022)、「NARC」 pp.94–95
- ^ a b c 戦前日本の自動車レース史(三重2022)、p.105
- ^ a b c 戦前日本の自動車レース史(三重2022)、p.251
- ^ 戦前日本の自動車レース史(三重2022)、p.99
- ^ a b c d e f g h i j k 『アサヒグラフ』大正12年(1923年)4月23日(第89号)・14面
- ^ 伊藤音次郎. “伊藤音次郎氏と日記帳”. 一般財団法人日本航空協会. 2022年11月12日閲覧。
- 1 自動車大競走 (1923年)とは
- 2 自動車大競走 (1923年)の概要
- 3 会場
- 4 余興における試み
- 5 運営関係者
- 6 最終結果
- 自動車大競走_(1923年)のページへのリンク