腕木式信号機の登場とは? わかりやすく解説

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腕木式信号機の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 03:00 UTC 版)

鉄道信号機」の記事における「腕木式信号機の登場」の解説

腕木式信号機は、18世紀末から遠距離通信の手段として用いられるようになっていた腕木通信ヒント得て長方形着色した板を用いて現示を表すものとして1841年登場した。まずロンドン・アンド・クロイドン鉄道のニュー・クロス駅に設置され1842年にはロンドン・アンド・ブライトン鉄道でも普及した当初は、腕木信号柱中に収納することができるようになっており、その状態が進行で、直角に腕木出している状態が停止現示であった。しかし、進行現示であることを明確に示す必要があったことや着雪などで収納できない事由発生したことから、後に斜め45度進行改められた。また夜間の灯火は、当初は白で進行表していたが、停止の赤のレンズ破損した時にになってしまうことや、沿線民家などの灯り誤認してしまうことから、緑が用いられるようになったロンドン・アンド・クロイドン鉄道では、当時能力低かったブレーキ力を補うために1846年遠方信号機導入した。これは駅の本来の信号機より手前にもう1つ信号機設置して、本来の信号機中継するものであった当初遠方信号機注意現示時には一旦停止し徐行して本信号機位置まで前進していたが、後に徐行し通過改められた。グレート・ウェスタン鉄道でも1852年円板方形信号機遠方信号機として導入した。これは、本信号機腕木式信号機明確に区別できるようにしたためである。しかし、やがて腕木式信号機腕木末端魚尾形にしたりV字形にしたりといった形で、遠方信号機と本来の信号機区別するようになっていった。 当初信号機は駅の停止位置設置されているわけではなくプラットホーム中央付近に信号柱立てて、それに双方向腕木取り付けており、両腕信号機呼ばれていた。機関士隣接線路支障しない位置であれば任意の位置列車止めることができた。現在でも博物館明治村両腕信号機保存されている。

※この「腕木式信号機の登場」の解説は、「鉄道信号機」の解説の一部です。
「腕木式信号機の登場」を含む「鉄道信号機」の記事については、「鉄道信号機」の概要を参照ください。

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