胡弓の参入とは? わかりやすく解説

胡弓の参入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/07 22:23 UTC 版)

三曲合奏」の記事における「胡弓の参入」の解説

胡弓も独自の楽曲である胡弓本曲を持つ一方江戸中期からしばしば地歌箏曲合奏加わっていたが、やはり即興的にユニゾンに近い状態で合わせられていたらしい胡弓本曲三味線または箏を合わせることはあったが、これは主に「地」で伴奏する形であり、普通二重奏までで三曲合奏はしない。ただ、胡弓楽から「巣籠」や「獅子」といった器楽的要素地歌取り入れられ地歌器楽発展のひとつの要素となった点は重要である。地歌箏曲での合奏の中で、胡弓に独自の旋律持たせたのは光崎後輩にあたる名古屋吉沢検校である。また同一曲において胡弓パート含めパートすべてが一人作曲家により作られるようになったのも吉沢からであり、以後パート、三パート一人作曲することが多くなった。 江戸では、18世紀中頃検校により藤植流胡弓成立していたが、山田検校により山田流箏曲興ると、それに加わり合奏されるようになった。また尾張から松翁胡弓伝えられ山田流箏曲との合奏専用特化して伝えられている。

※この「胡弓の参入」の解説は、「三曲合奏」の解説の一部です。
「胡弓の参入」を含む「三曲合奏」の記事については、「三曲合奏」の概要を参照ください。

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