胡弓音楽の開拓とは? わかりやすく解説

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胡弓音楽の開拓

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/22 08:22 UTC 版)

吉沢検校」の記事における「胡弓音楽の開拓」の解説

吉沢検校は更に胡弓にも注目これまで合奏においてほとんど三味線ユニゾン加わっていた胡弓に独自の旋律与え胡弓地位高めたことも彼の業績として重要である。この点は従来吉沢検校業績を語る上でもっとも留意されてこなかった。しかし曲によっては胡弓主役となるほど技巧的独創的な手を作っており、いくつかの自作曲では一人三味線・箏・胡弓の全パート作った。またいくつかの胡弓の曲を残してもいる。特に「千鳥の曲」は胡弓の曲、箏の曲として広く知られている。現在も吉沢伝承守っている国風音楽会では、彼の胡弓作品である「千鳥の曲」「の曲」と、大阪の厳得から伝えられたという「鶴の巣籠」の三曲を同会の胡弓本曲としている。

※この「胡弓音楽の開拓」の解説は、「吉沢検校」の解説の一部です。
「胡弓音楽の開拓」を含む「吉沢検校」の記事については、「吉沢検校」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの吉沢検校 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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