経営理念「先義後利」とは? わかりやすく解説

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経営理念「先義後利」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 11:17 UTC 版)

大丸」の記事における「経営理念「先義後利」」の解説

創業者下村彦右衛門正啓が、1736年元文元年)、大丸総本店大文字屋開店時に定めた経営理念。 先義(而)後利(者栄)=義を先にして利を後にする者は栄える。 「義」とは「商売における正しい道」「公共のために尽く気持ち」を意味し、「顧客第一主義徹すれば利益自ずからついてくる」という考え方徹した下村毎年冬になると施餓鬼(せがき)として、貧しい者に食べ物古着金銭施し、人の集まる寺社大丸マークつきの灯籠手ぬぐい大量に寄付するなど、今で言うボランティア活動行って利益社会還元していた。 このため1837年天保8年)の大塩平八郎の乱では、百姓一揆により利を優先させた富豪大商人ことごとく焼き討ち遭っていたのに対し、「大丸は義商なり、犯すなかれ」と部下命じていたため、焼き討ち免れた伝えられている。 この精神は、現在も大丸企業理念として継承されている。

※この「経営理念「先義後利」」の解説は、「大丸」の解説の一部です。
「経営理念「先義後利」」を含む「大丸」の記事については、「大丸」の概要を参照ください。

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