経営・普及とは? わかりやすく解説

経営・普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 06:15 UTC 版)

しんぶん赤旗」の記事における「経営・普及」の解説

日本共産党中央委員会には「財務業務局」の下に「機関紙誌業務部」という部署設けてしんぶん赤旗と党発行雑誌経営実務分掌し、「編集」と「経営」を一応分離している。さらに「党建設委員会」の下に「機関紙活動局」が設置され、同党では赤旗普及拡大販売促進)・配達集金管理などの一連の業務を「機関紙活動」と呼び市議などは庁舎内で市職員勧誘するなど「集団的宣伝者」であるだけでなく党建設における「集団的組織者」(レーニンなにをなすべきか?』)でもある機関紙普及に全党で努めている。 「機関紙#組織論と機関紙」および「なにをなすべきか?#概要」も参照 結果地方自治体管理職中心に多く職員購読しているが、庁舎規則職務中立性への抵触職員対す議員優位立場濫用指摘されており(詳細後述)、神奈川県鎌倉市などではしんぶん赤旗限らず庁舎内での物品に絡む勧誘などの行為禁止している。

※この「経営・普及」の解説は、「しんぶん赤旗」の解説の一部です。
「経営・普及」を含む「しんぶん赤旗」の記事については、「しんぶん赤旗」の概要を参照ください。

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