経営・普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 06:15 UTC 版)
日本共産党中央委員会には「財務・業務局」の下に「機関紙誌業務部」という部署を設けてしんぶん赤旗と党発行雑誌の経営実務を分掌し、「編集」と「経営」を一応分離している。さらに「党建設委員会」の下に「機関紙活動局」が設置され、同党では赤旗の普及拡大(販売促進)・配達・集金・管理などの一連の業務を「機関紙活動」と呼び、市議などは庁舎内で市職員に勧誘するなど「集団的宣伝者」であるだけでなく党建設における「集団的組織者」(レーニン『なにをなすべきか?』)でもある機関紙普及に全党で努めている。 「機関紙#組織論と機関紙」および「なにをなすべきか?#概要」も参照 結果、地方自治体の管理職を中心に、多くの職員が購読しているが、庁舎規則や職務の中立性への抵触、職員に対する議員の優位的立場の濫用も指摘されており(詳細は後述)、神奈川県鎌倉市などではしんぶん赤旗に限らず、庁舎内での物品に絡む勧誘などの行為を禁止している。
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