精神的続編が制作される理由
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/16 05:02 UTC 版)
「精神的続編」の記事における「精神的続編が制作される理由」の解説
現在のビデオゲーム制作では、ほとんどの場合会社側がゲームの著作権や商標権を含む知的財産権(IP)を保持し、製作者側はそれらを保持できない。作品の制作後、その中核と言えるメンバーが入れ替えられたり、独立または解雇された場合、彼等自身はその続編を制作できない。その後、製作者達が知的財産などの問題を回避しつつ、元の作品と似た作品を制作することがある。これが「精神的続編」と呼ばれるものである。 別のケースでは、元になる作品が発売元の問題であまり売れなかったり、古い作品ですでに忘れ去られていたり、マイナーで現在後継と言えるものも無いハードで発表されていた場合、それらの作品を全く別のタイトルで、多少内容に関連を思わせる形で新鮮な作品として制作されることもある。
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