算法のステップとは? わかりやすく解説

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算法のステップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/11 16:19 UTC 版)

自己組織化写像」の記事における「算法のステップ」の解説

重みベクトルランダマイズする 入力ベクトル一つ用意する マップ上全てのノード一つ一つに対して入力ベクトルと各ノード重みベクトル間の(非)類似度計算する。(非)類似度にはユークリッド的な距離が用いられる(=各要素の差の自乗和) 各ノード検査して、最も距離が小さい(ベクトル間の距離が短い=もっとも良く一致したノードを見つける。このノードBMUと呼ぶ (Best Maching Unit)。 BMU近傍ノード(各ノードの「位置」が判っているので、「近傍」のノード探し出すことができる)の重みベクトル次のように変更し入力ベクトル近付ける。Wv(t + 1) = Wv(t) + Θ(t)α(t)(D(t) - Wv(t))近傍ノード以外は重み変化させない繰り返し回数増える程、Θは適用する範囲狭くし、αも小さい値にする(近傍半径収縮学習係数減少下記GTM参照) λに達してなければ2.に戻る。 入力ベクトル様々に振ればこのような繰り返しによって、似た性質ノード似た重みベクトルをもったノード)が競合の上で「物理的なクラスタ形成する

※この「算法のステップ」の解説は、「自己組織化写像」の解説の一部です。
「算法のステップ」を含む「自己組織化写像」の記事については、「自己組織化写像」の概要を参照ください。

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