等級制廃止と均一運賃化とは? わかりやすく解説

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等級制廃止と均一運賃化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/05 20:03 UTC 版)

大連都市交通」の記事における「等級制廃止と均一運賃化」の解説

このようにして肉をそぎ落として来た当線の旅客・運賃制度であるが、大正末期になると増え続け乗客のために今度等級制が邪魔になって来た。大量乗客乗る中で特等並等区別するのが煩雑なだけでなく、混乗を避けるという目的果たされなくなりつつあったのである。そこで1923年には等級制廃止。これにより市内線普通乗車券片道5銭・往復10銭、回数券22綴り1円となった。 また1924年には、市外線の区域大連市街地編入されたことから、市内線市外線の区別廃止市内から市外直通する際の区数が減った。ただし老虎灘線は1区となったものの、星ヶ浦線は2区のまま残された。 しかしこれも1928年には星ヶ浦線を1区にすることで改正片道5銭・往復10銭・回数券22綴り1円全線均一制となり、終戦に至ることになった

※この「等級制廃止と均一運賃化」の解説は、「大連都市交通」の解説の一部です。
「等級制廃止と均一運賃化」を含む「大連都市交通」の記事については、「大連都市交通」の概要を参照ください。

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