第一次国有化とは? わかりやすく解説

第一次国有化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/08 01:53 UTC 版)

メクレンブルク大公国フリードリヒ・フランツ鉄道」の記事における「第一次国有化」の解説

鉄道の建設運行国家管理の下に置こう望んだことから、1873年メクレンブルク鉄道網国有化が行われた。これはまた、ドイツ帝国宰相オットー・フォン・ビスマルク構想していた帝国鉄道鉄道網買収しようとしていたのに対して先手打ってメクレンブルク政府回避しようとしていたためでもあった。メクレンブルク鉄道収益買収のもう1つ理由であった1873年4月20日政府メクレンブルク鉄道買収してフリードリヒ・フランツ鉄道合併させ、メクレンブルク大公国フリードリヒ・フランツ鉄道とした。この鉄道本部はマルヒーンから首都シュヴェリーン移転した

※この「第一次国有化」の解説は、「メクレンブルク大公国フリードリヒ・フランツ鉄道」の解説の一部です。
「第一次国有化」を含む「メクレンブルク大公国フリードリヒ・フランツ鉄道」の記事については、「メクレンブルク大公国フリードリヒ・フランツ鉄道」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのメクレンブルク大公国フリードリヒ・フランツ鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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