フリードリヒ・フランツ鉄道
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「メクレンブルク大公国フリードリヒ・フランツ鉄道」の記事における「フリードリヒ・フランツ鉄道」の解説
メクレンブルク鉄道が路線を開通させたが、メクレンブルク=シュトレーリッツと結ぶことになる東西方向の路線を欠いていた。 大きな投資を行える者がいなかったため、ギュストロウ - テーテロウ(ドイツ語版) - マルヒーン(ドイツ語版) - ノイブランデンブルク間の路線はメクレンブルク=シュヴェリーン大公のフリードリヒ・フランツ2世が主導して国家の所有として建設された。この路線は1864年11月11日に、テーテロウ駅に両方のメクレンブルク大公を迎えて開通した。さらに1867年にはプロイセンとの国境にあるシュトラースブルク(ドイツ語版)までの鉄道の接続が完成した。この鉄道は本部をマルヒーンに置いていた。この路線をさらにリューベックまで延長するために、リューベック-クライネン鉄道(ドイツ語版)が設立され、1865年12月20日にこの路線の建設免許を受けた。しかしこの建設は資金不足のため1868年以降中断されてしまった。政府がこの路線を1870年4月24日に買収し、1870年7月1日からクライネン(ドイツ語版) - リューベック間の運行が開始された。リューベックには、フリードリヒ・フランツ鉄道は独自の貨物駅を置き、リューベック・メクレンブルク操車場と呼ばれた。旅客輸送に関しては、リューベック-ビューヒェン鉄道(ドイツ語版)の駅を共同で使用した。
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