フリードリヒ・フランツ鉄道とは? わかりやすく解説

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フリードリヒ・フランツ鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/08 01:53 UTC 版)

メクレンブルク大公国フリードリヒ・フランツ鉄道」の記事における「フリードリヒ・フランツ鉄道」の解説

メクレンブルク鉄道路線開通させたが、メクレンブルク=シュトレーリッツと結ぶことになる東西方向路線欠いていた。 大きな投資行える者がいなかったため、ギュストロウ - テーテロウ(ドイツ語版) - マルヒーン(ドイツ語版) - ノイブランデンブルク間の路線メクレンブルク=シュヴェリーン大公フリードリヒ・フランツ2世主導して国家所有として建設された。この路線1864年11月11日に、テーテロウ駅に両方メクレンブルク大公迎えて開通した。さらに1867年にはプロイセンとの国境にあるシュトラースブルクドイツ語版)までの鉄道接続完成した。この鉄道本部をマルヒーンに置いていた。この路線をさらにリューベックまで延長するために、リューベック-クライネン鉄道ドイツ語版)が設立され1865年12月20日にこの路線建設免許受けた。しかしこの建設資金不足のため1868年以降中断されてしまった。政府がこの路線1870年4月24日買収し1870年7月1日からクライネン(ドイツ語版) - リューベック間の運行開始された。リューベックには、フリードリヒ・フランツ鉄道は独自の貨物駅を置き、リューベック・メクレンブルク操車場呼ばれた旅客輸送に関しては、リューベック-ビューヒェン鉄道ドイツ語版)の駅を共同使用した

※この「フリードリヒ・フランツ鉄道」の解説は、「メクレンブルク大公国フリードリヒ・フランツ鉄道」の解説の一部です。
「フリードリヒ・フランツ鉄道」を含む「メクレンブルク大公国フリードリヒ・フランツ鉄道」の記事については、「メクレンブルク大公国フリードリヒ・フランツ鉄道」の概要を参照ください。

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