バルト海上の鉄道連絡船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/08 01:53 UTC 版)
「メクレンブルク大公国フリードリヒ・フランツ鉄道」の記事における「バルト海上の鉄道連絡船」の解説
1903年には、1886年から運航されていたヴァルネミュンデとデンマークのニュクービン・ファルスタを結ぶ郵便蒸気船が、ヴァルネミュンデとゲサ(デンマーク語版)を結ぶ鉄道連絡船に置き換えられた。このためにメクレンブルク大公国フリードリヒ・フランツ鉄道は、ヴァルネミュンデに新しい駅と2つの連絡船用岸壁を建設した。この航路のために、「フリードリヒ・フランツ4世」「メクレンブルク」の2隻の連絡船が購入された。この航路はデンマーク国鉄との共同運航であった。この航路により、ベルリンとコペンハーゲンを直結する列車の運行が可能となった。
※この「バルト海上の鉄道連絡船」の解説は、「メクレンブルク大公国フリードリヒ・フランツ鉄道」の解説の一部です。
「バルト海上の鉄道連絡船」を含む「メクレンブルク大公国フリードリヒ・フランツ鉄道」の記事については、「メクレンブルク大公国フリードリヒ・フランツ鉄道」の概要を参照ください。
- バルト海上の鉄道連絡船のページへのリンク