秋田丸 (2代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/12 18:54 UTC 版)
秋田丸 | |
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基本情報 | |
船種 | 貨物船/貨客船 |
船籍 | ![]() |
所有者 | 日本郵船[1] 神原汽船[1] Alijasim Shipping[2] United Shipping Trading & Contracting Service[2] Ahmed Abdulwahal Al Marzouk[2] |
運用者 | ![]() 神原汽船[1] ![]() United Shipping Trading & Contracting Service[2] Ahmed Abdulwahal Al Marzouk[2] |
建造所 | 三菱日本重工業横浜造船所 |
母港 | 東京港/東京都 |
姉妹船 | 赤城丸 |
船級 | NK・AB(秋田丸) JG・NK(トロピカル・レインボー) |
船舶番号 | 69444[2] |
信号符字 | JAUU[2] |
IMO番号 | 5007144 |
改名 | 秋田丸→トロピカル・レインボー →Al Loulouah→Gulf Pearl |
経歴 | |
発注 | 第7次後期計画造船[2] |
起工 | 1951年12月26日[3] |
進水 | 1952年7月18日[3] |
竣工 | 1952年9月10日[3] |
就航 | 1952年(秋田丸) 1973年7月1日(トロピカル・レインボー)[4] |
運航終了 | 1974年10月(トロピカル・レインボー)[5] |
最後 | 1980年台湾で解体[2] |
要目 | |
総トン数 | 7,599トン(竣工時)[3] 8,841トン(改造後)[4] |
載貨重量 | 10,123kt(竣工時) 7,296kt(改造後)[4] |
全長 | 150.5 m[4] |
登録長 | 140.0 m(竣工時) 139.7 m(改造後)[4] |
幅 | 19.0 m[4] |
深さ | 10.5 m[4] |
主機関 | 横浜MAN D8Z 72/125型ディーゼル機関 1基[3] |
推進器 | スクリュープロペラ 1軸 |
最大出力 | 9,507HP[3] |
定格出力 | 8,500HP[3] |
最大速力 | 19.4ノット(竣工時)[4] |
航海速力 | 16.0ノット(竣工時) 16.7ノット(改造後)[4] |
旅客定員 | 9名(竣工時)[3] 250名(改造後)[4] |
乗組員 | 53名(竣工時)[3] 69名(改造後)[4] |
秋田丸(あきたまる)は、日本郵船の貨物船。後に神原汽船にて貨客船「トロピカル・レインボー」として運航された。
日本郵船
本船は1951年(昭和26年)の第7次後期計画造船で計画され[2]、三菱日本重工業横浜造船所にて建造[3]。1951年(昭和26年)12月26日に起工[3]。 1952年(昭和27年)7月18日に進水し、同年9月10日に竣工した[3]。
赤城丸型貨物船(A型貨物船[5])の3番船で[6]、三島型の船型である[7]。ベール梱包で14,956立米・穀類ばら積みで16,219立米の貨物槽容量を備え[3]、日本 - オーストラリア間の航路などで運航された[8]。
神原汽船
改造
本船は1972年(昭和47年)に神原汽船に売却され一般貨物船として使用されていた。1973年(昭和48年)、神原汽船は子会社によるニューギニア開発事業に関連する形で日本 - ニューギニア間の貨客船航路の開設を計画。これに充当するために本船は常石造船にて約3億円をかけて改造する工事を受け[4][9]、船名をトロピカル・レインボーに変更した。
改造内容は、船橋の前後に3箇所ずつある貨物槽のうち、前方の3箇所と中央の機関室後方の貨物槽を残しその他を旅客室に転用し、船楼甲板と船尾楼甲板を連続させDデッキとするなど増築による客室の増加、船尾にプールや遊歩広場を設けるといったもので、特等室以上は専用の浴室・便所・洗面所を設けた。
- Bデッキ[4]
- 貴賓室(2名×4室 ツインベッド)
- 新婚室(2名×2室 二段ベッド)
- 病室
- Cデッキ[4]
- 新婚室(2名×3室)
- 特等室(2名×8室 二段ベッド)
- 薬局
- 屋外広場
- ゲームルーム
- プール(9m×5m、深さ1.5m)
- Dデッキ[4]
- 大食堂(128席)・ダンスホール・スナックカウンター
- バー「ニューギニア」
- 茶室「無心庵」・日本庭園
- 理容室
- 美容室
- 売店
- 図書室
- 貨物ハッチ
- Eデッキ[4]
- 1等室(4名×35室 二段ベッド、洗面所付き)
- サウナ
- 隔離室
- 監禁室
- 浴室
- Fデッキ[4]
- 2等室(4名×16室・6名×2室 二段ベッド)
- 浴室
就航
トロピカル・レインボーとなった本船は1973年(昭和48年)7月1日より[4]、横浜 - グアム - ラバウル - ラエ - マダン - グアム - 大阪 - 名古屋 - 横浜間の航路に就航した[1][9]。
航路は当初往路で横浜からグアムまで5日間、グアムで1日停泊した後ラバウルまで計9日間、ニューギニアではラバウルに3日間・ラエに1日・マダンに2日停泊の後[9]、復路については大阪までの客扱いとし[10]、20日に再度グアムに寄港の後大阪まで24日間を要し、その後大阪に3日間停泊し28日に出港、29日に名古屋へ寄港、30日に横浜に戻る形とした[9]。また後にニューギニアの経路についてはマダン・ラエ・ラバウル・マダンの順で寄港する形に変更されている[11]。
就航当時は日本の船会社による唯一の外国への旅客航路であり、ラバウル戦線などで戦死した日本兵の遺族などに良く利用され、第2船として姉妹船で日本郵船所有の「赤城丸」を改装し「トロピカル・スター」として就航させる計画もあったものの、スタビライザーがないうえ旧式の機関で速力が遅く、船内はパブリックスペースが狭く客室の居住性も悪いといった問題点が多く、定員250名に対し平均乗船客数は80名程度に留まり、1974年(昭和49年)10月1日横浜港発の第14次航海をもって撤退となった[5]。
1977年(昭和52年)に本船はクウェートのAlijasim Shippingに売却されて船名をAl Loulouahに変更するが[2]、同年にUnited Shipping Trading & Contracting Serviceに売却されて船名をGulf Pearlに変更している[2]。
1980年(昭和55年)、本船はAhmed Abdulwahal Al Marzoukに売却されたが[2]、同年に台湾の高雄で解体された[1]。
脚注
- ^ a b c d e f 秋田丸(2) - 日本郵船船舶100年史(海人社)365頁
- ^ a b c d e f g h i j k l m “なつかしい日本の汽船 秋田丸”. 長澤文雄. 2025年7月9日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m 七次後期船秋田丸(日本郵船) - 船の科学1952年10月号
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 常石造船株式会社造船設計部「貨客船トロピカル・レインボー改造について」 - 船の科学1973年10月号
- ^ a b c トロピカル・レインボーの南太平洋航路が休止 - 世界の艦船1974年12月号(海人社)
- ^ “なつかしい日本の汽船 赤城丸型貨物船”. 長澤文雄. 2025年7月9日閲覧。
- ^ わが国における最近の高速貨物船について - 船の科学1956年2月号
- ^ 付表II国別航路別就航定期船腹比較表 アジア州大洋州相互航路 - 日本郵船調査部「世界定期船会社その企業分析と航路経営」(七洋社 1959年)463頁
- ^ a b c d ニュースフラッシュ 神原汽船の日本~グアム~ニューギニア定期航路貨客船トロピカル·レインボー"が処女航海へ - 世界の艦船1973年8月号
- ^ 戦後初の南太平洋定期貨客船"トロピカル・レインボー" - 船の科学1973年9月号
- ^ TROPICAL ISLAND LINE BY KAMBARA KISEN SEE JAPAN BY JAPANESE BOAT - Pacific islands monthly November 1974 pp.85 - TROVE(オーストラリア国立図書館)
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