秋田丸_(2代)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 秋田丸_(2代)の意味・解説 

秋田丸 (2代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/12 18:54 UTC 版)

秋田丸
基本情報
船種 貨物船/貨客船
船籍 日本
所有者 日本郵船[1]
神原汽船[1]
Alijasim Shipping[2]
United Shipping Trading & Contracting Service[2]
Ahmed Abdulwahal Al Marzouk[2]
運用者 日本郵船[1]
神原汽船[1]
Alijasim Shipping
United Shipping Trading & Contracting Service[2]
Ahmed Abdulwahal Al Marzouk[2]
建造所 三菱日本重工業横浜造船所
母港 東京港/東京都
姉妹船 赤城丸
船級 NK・AB(秋田丸)
JG・NK(トロピカル・レインボー)
船舶番号 69444[2]
信号符字 JAUU[2]
IMO番号 5007144
改名 秋田丸→トロピカル・レインボー
→Al Loulouah→Gulf Pearl
経歴
発注 第7次後期計画造船[2]
起工 1951年12月26日[3]
進水 1952年7月18日[3]
竣工 1952年9月10日[3]
就航 1952年(秋田丸)
1973年7月1日(トロピカル・レインボー)[4]
運航終了 1974年10月(トロピカル・レインボー)[5]
最後 1980年台湾で解体[2]
要目
総トン数 7,599トン(竣工時)[3]
8,841トン(改造後)[4]
載貨重量 10,123kt(竣工時)
7,296kt(改造後)[4]
全長 150.5 m[4]
登録長 140.0 m(竣工時)
139.7 m(改造後)[4]
19.0 m[4]
深さ 10.5 m[4]
主機関 横浜MAN D8Z 72/125型ディーゼル機関 1基[3]
推進器 スクリュープロペラ 1軸
最大出力 9,507HP[3]
定格出力 8,500HP[3]
最大速力 19.4ノット(竣工時)[4]
航海速力 16.0ノット(竣工時)
16.7ノット(改造後)[4]
旅客定員 9名(竣工時)[3]
250名(改造後)[4]
乗組員 53名(竣工時)[3]
69名(改造後)[4]
テンプレートを表示

秋田丸(あきたまる)は、日本郵船の貨物船。後に神原汽船にて貨客船「トロピカル・レインボー」として運航された。

日本郵船

本船は1951年昭和26年)の第7次後期計画造船で計画され[2]三菱日本重工業横浜造船所にて建造[3]。1951年(昭和26年)12月26日に起工[3]1952年(昭和27年)7月18日に進水し、同年9月10日に竣工した[3]

赤城丸型貨物船(A型貨物船[5])の3番船で[6]、三島型の船型である[7]。ベール梱包で14,956立米・穀類ばら積みで16,219立米の貨物槽容量を備え[3]、日本 - オーストラリア間の航路などで運航された[8]

神原汽船

改造

本船は1972年(昭和47年)に神原汽船に売却され一般貨物船として使用されていた。1973年(昭和48年)、神原汽船は子会社によるニューギニア開発事業に関連する形で日本 - ニューギニア間の貨客船航路の開設を計画。これに充当するために本船は常石造船にて約3億円をかけて改造する工事を受け[4][9]、船名をトロピカル・レインボーに変更した。

改造内容は、船橋の前後に3箇所ずつある貨物槽のうち、前方の3箇所と中央の機関室後方の貨物槽を残しその他を旅客室に転用し、船楼甲板と船尾楼甲板を連続させDデッキとするなど増築による客室の増加、船尾にプールや遊歩広場を設けるといったもので、特等室以上は専用の浴室・便所・洗面所を設けた。

Bデッキ[4]
  • 貴賓室(2名×4室 ツインベッド)
  • 新婚室(2名×2室 二段ベッド)
  • 病室
Cデッキ[4]
  • 新婚室(2名×3室)
  • 特等室(2名×8室 二段ベッド)
  • 薬局
  • 屋外広場
  • ゲームルーム
  • プール(9m×5m、深さ1.5m)
Dデッキ[4]
  • 大食堂(128席)・ダンスホール・スナックカウンター
  • バー「ニューギニア」
  • 茶室「無心庵」・日本庭園
  • 理容室
  • 美容室
  • 売店
  • 図書室
  • 貨物ハッチ
Eデッキ[4]
  • 1等室(4名×35室 二段ベッド、洗面所付き)
  • サウナ
  • 隔離室
  • 監禁室
  • 浴室
Fデッキ[4]
  • 2等室(4名×16室・6名×2室 二段ベッド)
  • 浴室

就航

トロピカル・レインボーとなった本船は1973年(昭和48年)7月1日より[4]横浜 - グアム - ラバウル - ラエ - マダン - グアム - 大阪 - 名古屋 - 横浜間の航路に就航した[1][9]

航路は当初往路で横浜からグアムまで5日間、グアムで1日停泊した後ラバウルまで計9日間、ニューギニアではラバウルに3日間・ラエに1日・マダンに2日停泊の後[9]、復路については大阪までの客扱いとし[10]、20日に再度グアムに寄港の後大阪まで24日間を要し、その後大阪に3日間停泊し28日に出港、29日に名古屋へ寄港、30日に横浜に戻る形とした[9]。また後にニューギニアの経路についてはマダン・ラエ・ラバウル・マダンの順で寄港する形に変更されている[11]

就航当時は日本の船会社による唯一の外国への旅客航路であり、ラバウル戦線などで戦死した日本兵の遺族などに良く利用され、第2船として姉妹船で日本郵船所有の「赤城丸」を改装し「トロピカル・スター」として就航させる計画もあったものの、スタビライザーがないうえ旧式の機関で速力が遅く、船内はパブリックスペースが狭く客室の居住性も悪いといった問題点が多く、定員250名に対し平均乗船客数は80名程度に留まり、1974年(昭和49年)10月1日横浜港発の第14次航海をもって撤退となった[5]

1977年(昭和52年)に本船はクウェートのAlijasim Shippingに売却されて船名をAl Loulouahに変更するが[2]、同年にUnited Shipping Trading & Contracting Serviceに売却されて船名をGulf Pearlに変更している[2]

1980年(昭和55年)、本船はAhmed Abdulwahal Al Marzoukに売却されたが[2]、同年に台湾高雄で解体された[1]

脚注

  1. ^ a b c d e f 秋田丸(2) - 日本郵船船舶100年史(海人社)365頁
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m なつかしい日本の汽船 秋田丸”. 長澤文雄. 2025年7月9日閲覧。
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m 七次後期船秋田丸(日本郵船) - 船の科学1952年10月号
  4. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 常石造船株式会社造船設計部「貨客船トロピカル・レインボー改造について」 - 船の科学1973年10月号
  5. ^ a b c トロピカル・レインボーの南太平洋航路が休止 - 世界の艦船1974年12月号(海人社)
  6. ^ なつかしい日本の汽船 赤城丸型貨物船”. 長澤文雄. 2025年7月9日閲覧。
  7. ^ わが国における最近の高速貨物船について - 船の科学1956年2月号
  8. ^ 付表II国別航路別就航定期船腹比較表 アジア州大洋州相互航路 - 日本郵船調査部「世界定期船会社その企業分析と航路経営」(七洋社 1959年)463頁
  9. ^ a b c d ニュースフラッシュ 神原汽船の日本~グアム~ニューギニア定期航路貨客船トロピカル·レインボー"が処女航海へ - 世界の艦船1973年8月号
  10. ^ 戦後初の南太平洋定期貨客船"トロピカル・レインボー" - 船の科学1973年9月号
  11. ^ TROPICAL ISLAND LINE BY KAMBARA KISEN SEE JAPAN BY JAPANESE BOAT - Pacific islands monthly November 1974 pp.85 - TROVE(オーストラリア国立図書館)



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  秋田丸_(2代)のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「秋田丸_(2代)」の関連用語

1
秋田丸 百科事典
38% |||||

秋田丸_(2代)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



秋田丸_(2代)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの秋田丸 (2代) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS