石埜三千穂の説とは? わかりやすく解説

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石埜三千穂の説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 17:13 UTC 版)

ミシャグジ」の記事における「石埜三千穂の説」の解説

石埜三千穂2017年2018年)は諏訪御子神十三王子信仰発展中世王子信仰照らして自説挙げており、それにはミシャグジ(ここではミシャグジそのものと「ミシャグジ称する社祠」が区別されている)が絡んでいる。 元日御占神事一年の間に上社の神事に奉仕する郷村御頭郷)が選定されると、選ばれから婚姻未犯の童男神使(おこう)として出仕させられる少年たち新築されミシャグジ降ろした精進屋中に30日間精進潔斎に臨む。それが終わると神使(おこう)たちにミシャグジ付けられ諏訪上伊那各地にある湛(たたえ・たたい)と呼ばれる聖地樹木岩石など)を巡る。精進屋に付けられたミシャグジ神上げされた後に取り壊されその場新たな祠が建てられる。これが「ミシャグジ社」である。つまり、石埜の説では諏訪見られるミシャグジ社」は本来「ミシャグジ祀る社祠ではなくミシャグジ降りた所を記念する祠」である。 新造された「ミシャグジ社」には諏訪明神御子神王子神)が祀られる。いわば、神長降ろしたミシャグジによって新たな神が「生まれる」とされる。(上述通り、石埜はミシャグジそのもの神長が扱う「諏訪明神のために働く力」・「生命力」という抽象的なものと解釈しており、神社鎮座するような存在ではなかったとしている。)このことが諏訪御子神信仰発展に繋がるとしている。

※この「石埜三千穂の説」の解説は、「ミシャグジ」の解説の一部です。
「石埜三千穂の説」を含む「ミシャグジ」の記事については、「ミシャグジ」の概要を参照ください。

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