直打式OHC用とは? わかりやすく解説

直打式OHC用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/05/31 02:37 UTC 版)

ラッシュアジャスター」の記事における「直打式OHC用」の解説

直打式OHC採用されるラッシュアジャスターは、インナーシム・アウターシム式バルブリフター取り換える形で取り付けられ、バケットオイルリフター(籠の意)とも呼ばれるシリンダーヘッド大きな変更加えず済みヘッド高も抑えられる日本車では古くスズキG10エンジンSOHCでこの形式採用シリンダーヘッド周辺エンジンルームスペース的な余裕のないスバルDOHC水平対向エンジンでも広く採用されている。 オイル供給シム式バルブリフターでも設けられているシリンダーヘッド側のオイル穴を通じて直接行われるが、スペース制約が非常に大きいため、オイル容量ロッカーアーム式に比較して不利となる。また、シーソー式同じく激し上下動晒されるために高回転域ではポンプアップが起こりやすい。慣性質量問題から、マツダ・ロードスターマツダBPエンジンのように、一度は直打式HLA採用したもののチューニング現場でシム式変更される事が多く純正採用シム式回帰する例も見受けられる。その為、エンジンルーム内のスペースある程度以上余裕がある場合には、シリンダーヘッド自体ロッカーアーム式に設計変更したうえでラッシュアジャスター採用するといった手法用いられる

※この「直打式OHC用」の解説は、「ラッシュアジャスター」の解説の一部です。
「直打式OHC用」を含む「ラッシュアジャスター」の記事については、「ラッシュアジャスター」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのラッシュアジャスター (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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