発達規定要因における学習優位説とは? わかりやすく解説

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発達規定要因における学習優位説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 14:52 UTC 版)

ジョン・ブローダス・ワトソン」の記事における「発達規定要因における学習優位説」の解説

発達規定する要因ワトソン行動主義立場から、動物や人の発達経験による条件づけにより成り立つと考えた。そのため、健康な1ダース乳児と、育てる事のできる適切な環境さえととのえば、才能好み適正先祖民族など遺伝的といわれるものとは関係なしに、医者芸術家から、どろぼう乞食まで様々な人間育て上げることができると唱えた。しかし、このような発言からワトソン端ともいえる行動主義的主張は、非難をうけることとなる。

※この「発達規定要因における学習優位説」の解説は、「ジョン・ブローダス・ワトソン」の解説の一部です。
「発達規定要因における学習優位説」を含む「ジョン・ブローダス・ワトソン」の記事については、「ジョン・ブローダス・ワトソン」の概要を参照ください。

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