発注と引き渡しとは? わかりやすく解説

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発注と引き渡し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/02/21 08:16 UTC 版)

DC-8」の記事における「発注と引き渡し」の解説

発注機数は4機(確定-32型3機、オプション1機。後にオプションを1機追加し-33機に機種変更)で、当時日本航空および日本政府外貨準備高まだまだ低かったこともあり、DC-8購入するにあたり、その購入資金4分の3アメリカ輸出入銀行とダグラス社からの借款によって調達した。 なお、日本航空オーダーする直前ユナイテッド航空デルタ航空大量発注したことや、初の本格的な国際線機材であったこともあり、引き渡し競合他社比べ大幅に遅れることがわかったため、日本航空技術駐在員ダグラス社との間で引き渡し順を繰り上げるよう交渉行い1960年7月には引き渡し受けられるようになった。さらに1959年9月予定されていたパンアメリカン航空ボーイング707太平洋横断路線導入とのギャップ埋めるべく、ボーイングコンチネンタル航空に対して早期引き渡される予定の2機のボーイング707リースできるよう両社交渉行ったが、この交渉不調に終わった日本航空DC-8路線就航11か月先立つ1959年9月7日に、パンアメリカン航空ボーイング707太平洋横断路線導入された。その結果太平洋横断路線乗客多く旧型プロペラ機ダグラスDC-7Cで運航する日本航空ではなく所要時間少なく快適なボーイング707運航しているパンアメリカン航空選択したため、日本航空収益上の大打撃を受け(この様状況ノースウェスト航空カナダ太平洋航空も同様であった)、赤字転落することを余儀なくされた。[要出典]

※この「発注と引き渡し」の解説は、「DC-8」の解説の一部です。
「発注と引き渡し」を含む「DC-8」の記事については、「DC-8」の概要を参照ください。

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