王女ポーサハイヌーとイスラーム聖者ポークロンバラウ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 06:51 UTC 版)
「チャンパ王国」の記事における「王女ポーサハイヌーとイスラーム聖者ポークロンバラウ」の解説
ディマシュキーの『コスモグラフィー』(1327ごろ)によれば、チャンパにイスラームが伝えられたのは、正統カリフ・ウスマーンの時代(7世紀後半)である。しかし、19世紀末にエーモニエ Etienne Aymonier が収集したチャム王名表や、歴史伝承「ダムヌイ・ポーサハイヌー」Damnây Po Sah Inâ によれば、チャンパ人(チャム人)の本格的なイスラーム化は15世紀初めに開始された。このころ、ジュクの都(羅皚末年~巴的吏初年のヴィジャヤ)にポーシワン Po Siwan が現れてイスラームを伝え、その子ポーハニインパン Po Haniim Par とポークロンバラウ Po Klaong Barau が、チャンパの南端であるパーンドゥランガ(パンダラン)の、更に西南端であるパジャイ地方に避難したバン・アグイの王家の人々にイスラームを伝道して、ポーハニインパンは王女ポーサハイヌー Po Sah Ina と結婚した。王女ポーサハイヌーとイスラーム聖者ポークロンバラウはパジャイ地方各地の聖者廟でまつられている。ポーシワンについては、サマルカンド出身でジャワにイスラムを伝えたスーフィー・マウラナ・マリク・イブラヒムと同一人物とみなす意見があり、1927年にポールトマンがスマランで発見した「三宝公華人編年史」(Kronik Tiongkok Melayu, Chinese Malay Annals)が記述する鄭和が東南アジア各地に派遣した華人ムスリム管理者と同一人物とみなす意見があり、その両者ともに同一人物とする意見がある(鄭和による東南アジア華人ムスリムネットワークの設立仮説、この古い仮説はいまも未検証である)。
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