沿岸部を運行する長距離列車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 沿岸部を運行する長距離列車の意味・解説 

沿岸部を運行する長距離列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/31 16:13 UTC 版)

トラベルトレイン」の記事における「沿岸部を運行する長距離列車」の解説

ティルト・トレイン (Tilt Train) がブリスベン - ケアンズ間の1,681kmの区間ノース・コースト線経由クイーンズランド州東海岸沿って運行されている。 ティルト・トレイン ティルト・トレイン車体傾斜機構取り入れた車両使用している。6両編成客車前後2両のディーゼル機関車牽引する列車が週2往復運行されている。所要時間23時55分である。他に6両編成電車による区間運転の列車があり、ブリスベン - ロックハンプトン間(639km、所要時間7時25分)の列車が週7.5往復ブリスベン - バンダバーグ間(351km、所要時間4時25分)の列車が週4.5往復運行されている。座席種別は、ビジネスクラス座席エコノミークラス座席がある。売店飲食物を買うことができる。 最初ティルト・トレイン動力分散方式電車で、日立製作所製JR四国8000系を基に製造カーブ区間車体最大5度傾けることにより狭軌では世界最速営業最高速度170km/hを実現し1998年11月ブリスベン - ロックハンプトン間で営業運転開始された。1999-2000年度にはブリスベン - バンダバーグ間の便が設定された。ロックハンプトン以北電化されていないため電車は運転できないので、ディーゼル機関車牽引ティルト・トレイン開発され2003年6月ブリスベン - ケアンズ間で営業運転開始された。2004年11月15日脱線事故 (en:Cairns Tilt Train derailment) を起こしたため安全対策完了するまで当面最高速度100km/hとされ、その後安全対策完了し2007年6月15日通常速度の160km/h運転に復帰した停車駅2009年4月5日現在) ローマ・ストリート駅(ブリスベン) - カブルチャー駅 - ■ランズボロー駅 - ナンボー駅 - クーロイ駅 - ギンピー・ノース駅 - メリーボロー・ウェスト駅 - ■Howard - バンダバーグ駅 - ▲ミリアム・ベール駅 - グラッドストーン駅 - ▲Mount Larcom - ロックハンプトン駅 - St Lawrence - Carmila - サリナ駅 - マッカイ駅 - プロサーパイン駅 - ボーエン駅 - ホーム・ヒル駅 - エア駅 - Giru - タウンズビル駅 - インガム駅 - カードウェル駅 - タリー駅 - イニスフェイル駅 - バビンダ駅 - ゴードンベール駅 - ケアンズ駅 ▲…ケアンズ発着ティルト・トレイン通過。 ■…ケアンズ発着ティルト・トレインザ・サンランダー通過

※この「沿岸部を運行する長距離列車」の解説は、「トラベルトレイン」の解説の一部です。
「沿岸部を運行する長距離列車」を含む「トラベルトレイン」の記事については、「トラベルトレイン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「沿岸部を運行する長距離列車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「沿岸部を運行する長距離列車」の関連用語

沿岸部を運行する長距離列車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



沿岸部を運行する長距離列車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのトラベルトレイン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS