沼野充義による批評とは? わかりやすく解説

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沼野充義による批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/23 09:07 UTC 版)

美しいアナベル・リイ」の記事における「沼野充義による批評」の解説

ロシア文学者東京大学名誉教授沼野充義は、本作について、まず(単行本版の)タイトルが、耳に抵抗のないつるつるした表題氾濫する時代対す反逆的姿勢であるとする。またグロテスク・リアリズムと社会的コミットメントと独自の私小説の間を行き来しながら実験をおこなってきた大江と、ナボコフのような審美的」な作家無縁であると思われてきたところ、『憂い顔の童子』(登場人物ローズさん元夫が「『ロリータ』おたく」 という設定であった)、『さようなら、私の本よ!』(ナボコフの『賜物』からタイトルが採られている)、そして本作、と大江にとって、どんどんナボコフ近しいものとなってきていることの意外性言及する。そしてそれが、大江本作において、これまで書くことのできなかった「ロマンティック小説」の試みをして、思いがけない若々しさ発揮していることと、本質的に関係するろうとして大江は、本作において円熟とは異な唐突大胆な表現の自由獲得した評した

※この「沼野充義による批評」の解説は、「美しいアナベル・リイ」の解説の一部です。
「沼野充義による批評」を含む「美しいアナベル・リイ」の記事については、「美しいアナベル・リイ」の概要を参照ください。

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