歴史・映画での使用とは? わかりやすく解説

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歴史・映画での使用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/09 13:44 UTC 版)

CineAlta」の記事における「歴史・映画での使用」の解説

2000年ジョージ・ルーカスが「『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』100%デジタル撮影される最初メジャー映画作品になる」と発表した。これを受け、ソニーパナビジョン共同HD 1080pカメラの開発にあたり最初CineAltaカメラであるソニーHDW-F900誕生した。これはパナビジョン向けに仕様変更されてパナビジョンHD-900Fとも呼ばれた次作『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』では、解像度色再現性能がさらに進化したソニーHDC-F950が使用された。オリジナル16:9のアスペクト比から、フィルムでは2.35:1に切り取られている。結果的に垂直解像度の1080ピクセルのうち実際に使われたのは817ピクセルだけであった。しかし、その後キヤノンのアナモルフィックアダプターが登場し、これを使用することで画素失わずに2.35:1で撮影することが可能となった。『サルバドールの朝』はこのアダプター撮影使用した最初作品である。 『エルミタージュ幻想』はHDW-F900使用しHD撮影された。情報非圧縮デジタル100分のハードディスク記録されたため、この90分の作品全体ワンカット丸ごと収録することができた。撮影は4回行なわれ最初3回技術的な問題中断したが、4回目成功した。この作品DVDには、撮影技術についてドキュメンタリー映像特典として収録されている。 この他CineAlta撮影された映画作品は以下のようなものがある。 『アバター』(F35ベースジェームズ・キャメロン開発したフュージョンカメラシステム』で3D撮影されている) 『バイオハザードIV アフターライフ』(ジェームズ・キャメロンアドバイスにより、『フュージョンカメラシステム』を使用して撮影され『アバター』以来となるフル3D作品として制作され映画である。) 『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』アバターと同じ『フュージョンカメラシステム』と撮影クルー使われている) 『トロン: レガシー』(F35での3D撮影) 『リアル・スティール』(F35での撮影『レッド・テイルズ』(F35での撮影『ウルトラヴァイオレット』 『スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー』シン・シティ』 『スパイキッズ2 失われた夢の島』 『天国はまだ遠く』 『ホノカアボーイ』 『少年メリケンサック』 『GOEMON』 『オブリビオン』(F65での撮影) 『アフター・アース』(F65での撮影) 『トゥモローランド』(F65での撮影

※この「歴史・映画での使用」の解説は、「CineAlta」の解説の一部です。
「歴史・映画での使用」を含む「CineAlta」の記事については、「CineAlta」の概要を参照ください。

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