歌システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 07:02 UTC 版)
「マクロスエースフロンティア」の記事における「歌システム」の解説
マクロス7に登場するファイヤーバルキリー、ミレーヌバルキリーは他の機体と異なり「歌」を敵に聞かせることができる。メインウェポンボタン(□ボタン)でスピーカーポッドを発射する。スピーカーポッドがヒットした敵には♪マークが表示される。サブウェポンボタン(○ボタン)で歌を歌い、スピーカーポッドがヒットした敵に強制的に歌を聞かせる。歌を聞かされた敵はハートマークが表示され、次第に戦意を喪失して撤退してしまう。なお、歌は敵との距離が近いほど効果が高い。 また、前述のスキルとしても歌がある。以下に例をいくつか紹介する。 「愛・おぼえていますか」 BGMが切り替わりゼントラーディの能力が25%減少、それ以外の機体の能力が25%上昇する。 「シャロンの誘惑」 BGMが「INFORMATION HIGH」に切り替わり敵の上下左右の操作が入れ替わる。シャロンの初期スキル。 「MY FRIENDS」 BGMが切り替わり、味方の能力が25%上昇する。ミレーヌの初期スキル。
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歌システム
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「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」の記事における「歌システム」の解説
『スーパーロボット大戦D』で登場したシステム。本作では新たにバロータ兵にも使用が可能となった。命中してもダメージは与えられないが気力が下がり、一定まで下げると撤退していく(経験値・資金は撃墜時と同様に入手できる)。また、味方に対して能力を上昇させる歌は重ねがけはできなくなったほか、サウンドブースターの装備には一定以上の気力を必要とするようになった。一度サウンドブースターを装備すると、シナリオ終了まで解除できない。
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歌システム(マクロス7、マクロス ダイナマイト7)
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「第2次スーパーロボット大戦Z」の記事における「歌システム(マクロス7、マクロス ダイナマイト7)」の解説
従来の作品同様、熱気バサラの歌で味方のサポートができる他、バジュラにあてた場合は気力が減り(気力が一定以下で撃墜扱いの撤退)、次元獣に当てた場合は気力が減る他にダメージも与えられる。
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