機械的な問題とは? わかりやすく解説

機械的な問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 08:45 UTC 版)

ティーガーII」の記事における「機械的な問題」の解説

戦況悪化するティーガーII生産工場から戦線直接送られることとなった生産後の検品テスト省略され結果多く機械的トラブル発生し、特にトランスミッション車体重量のため頻繁に故障した生産初期トラブル深刻なもので、例え極初期型指揮戦車として受領した316無線操縦戦車中隊の5両は、直接交戦する以前故障により爆破放棄される至っている。また、第501重戦車大隊でも当初最終減速機トラブル原因保有する45両中8両のみという、極めて低い稼働率であった。 さらにエンジンはより軽量なパンターと同じマイバッハHL230流用したことも悪影響もたらしたパワーウェイトレシオティーガーIより低くなっており、走行時は全開運転をしなければ移動できないこと多かったため、オーバーヒート頻発したヘンシェル社の主任設計者、エルヴィン・アーダースは「故障ティーガーIIテスト結果考慮せず生産入ったため生じた」と語っている。エンジン動力機関重量のため過重な負担生じ、より多くテスト問題解決が必要であった。しかし、充分なメンテナンス適切な取り扱いにより状況改善され終戦間近1945年3月15日付の状況報告書によると、稼働率59%と、同時期のIV号戦車62%に近い値であった

※この「機械的な問題」の解説は、「ティーガーII」の解説の一部です。
「機械的な問題」を含む「ティーガーII」の記事については、「ティーガーII」の概要を参照ください。

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