マイバッハHL230とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > マイバッハHL230の意味・解説 

マイバッハ HL230

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/01/19 07:09 UTC 版)

HL230
製造期間 1943年 - 1945年
タイプ SOHC V型12気筒 水冷式 ガソリンエンジン
排気量 23,100cc
内径x行程 130.0x145.0 mm
圧縮比 6.8:1
最高出力 441 kW (600 PS)/2,500 rpm
最大トルク 1810 N·m/2,100 rpm
テンプレートを表示

マイバッハ HL230マイバッハが製造した水冷23L V型12気筒ガソリンエンジンパンターヤークトパンターティーガーIIヤークトティーガーティーガーIシュトルムティーガーなど第二次世界大戦中のドイツ戦車で使用された。

概要

HL230はHL210の改良版である。HL210はティーガーI戦車の初期型250両に採用されたエンジンであり、排気量21.35L、内径125mm×行程145mm、アルミ製のクランクケースシリンダーブロックを備えていた。

HL230では、エンジン内径が125mm→130mmに拡大され、排気量と出力も増大した。HL230のクランクケースとシリンダーブロックはねずみ鋳鉄製、シリンダーヘッド鋳鉄製で、重量は1,200kgである。最大出力は600馬力(441kW)/2500rpmを発揮し、緊急出力(短時間最大出力)は700馬力(515kW)/3000rpmに達した。マイバッハ、アウトウニオンダイムラー・ベンツによって合計約9,000台が生産された[1]

大戦末期には、HL230の改良版としてHL234の開発が開始された。HL234は燃料直噴装置過給機を装備することで出力向上を図り、自然吸気状態で出力800~900馬力、過給により出力1100~1200馬力程度を発揮する予定だったが、未完成のまま終戦を迎えた。

脚注

  1. ^ The United States Strategic Bombing Survey (January 1947). "HL-230 Produktionszahlen" (英語). p. 28. 2023年4月24日閲覧

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  マイバッハHL230のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マイバッハHL230」の関連用語

マイバッハHL230のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マイバッハHL230のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのマイバッハ HL230 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS