マイバッハ・エクセレロ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/18 15:24 UTC 版)
|
|
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 (2025年2月)
|
| マイバッハ・エクセレロ | |
|---|---|
| |
|
| 概要 | |
| 製造国 | ドイツ |
| ボディ | |
| 乗車定員 | 2名 |
| ボディタイプ | クーペ |
| 駆動方式 | 後輪駆動 |
| パワートレイン | |
| エンジン | V型12気筒5.9Lツインターボ |
| 変速機 | 5速AT |
| 車両寸法 | |
| ホイールベース | 3,390mm |
| 全長 | 5,890mm |
| 全幅 | 2,140mm |
| 全高 | 1,390mm |
| その他 | |
| タイヤ名 タイヤサイズ |
フルダ エクセレロ 315/25ZR23in |
エクセレロ(Exelero )は、ドイツの自動車メーカーであるダイムラー・クライスラーがマイバッハブランドで発表したコンセプトカーである。
概要
タイヤメーカー・フルダの23インチ高性能タイヤ「エクセレロ」のプロモーション用に1台だけ製作され、2005年5月11日にベルリンのテンポドロームで発表された。このフルダはかつて自社タイヤの高速テストのためにマイバッハをベースとした流線型クーペSW38を製作している。
ベースとなったのはマイバッハ・57で、エンジンやボディの構造変更はメルセデス・ベンツが担当した。57用のV型12気筒ツインターボの排気量を5.5Lから5.9Lへ拡大し過給圧を上げて700PS/5,000rpm、104kgm/2,500rpmを発揮。風洞実験などに1年以上を費やしイタリア、ナルド・サーキットでの最高速テストでは351.45km/hを記録。デザインにはフォルツハイム造形大学も参加しており、プロトタイプの製作はイタリアのストーラが行った。
内装は最高級天然皮革を採用し、赤と黒のコントラストでレーシーさと豪華さを演出している。
関連項目
- マイバッハ
- マイバッハ・SW38 (es: Maybach SW 38、pl: Maybach SW38)
- ワンオフ
- スーパーカー
- マイバッハ・エクセレロのページへのリンク