構造用材料の高張力化とは? わかりやすく解説

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構造用材料の高張力化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 16:46 UTC 版)

移動式クレーン」の記事における「構造用材料の高張力化」の解説

1980年以前トラッククレーンラフテレーンクレーンには、引張り強さ600N/mm²クラス高張力鋼使用されていた。1980年代後半欧州鉄鋼メーカーにより、引張り強さ1000N/mm²クラス降伏点900N/mm²クラス)の溶接構造鋼板開発され大型クレーンブーム採用された。現在では欧州大型クレーンの主要鋼材は、引張り強さ1200N/mm²クラスまでが使用されている。国内では、1990年代初頭オールテレーンクレーンにおいて引張り強さ1000N/mm²クラス降伏点900N/mm²クラス)の超高張力鋼採用された。現在のオールテレーンクレーン一部では、引張り強さ1200N/mm²クラス降伏点1100N/mm²クラス)の材料使われている。しかしながら世界的には、日本より欧州での高張力化が進んでいるのが実状である。

※この「構造用材料の高張力化」の解説は、「移動式クレーン」の解説の一部です。
「構造用材料の高張力化」を含む「移動式クレーン」の記事については、「移動式クレーン」の概要を参照ください。

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