椿 (楢型駆逐艦)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/18 00:38 UTC 版)
椿(つばき)は、大日本帝国海軍の駆逐艦で、楢型駆逐艦の3番艦である。同名艦に松型駆逐艦の「椿」があるため、こちらは「椿 (初代)」や「椿I」などと表記される。
注釈
- ^ a b c #昭和造船史1pp.788-789、6.駆逐艦及び水雷艇要目表では桃型と同じ水線長85.85m、垂線間長83.82m、最大幅7.74m、公試状態吃水2.36mとしている。また#日本駆逐艦史1992p.52では全長85.9mとしている。
- ^ #戦史叢書31海軍軍戦備1p.275では4月29日竣工となっている。
出典
- ^ a b c d e f g 『日本海軍史』第7巻、299頁。
- ^ #横須賀海軍工廠史3p.13。ただし楢の値として。
- ^ #海軍制度沿革10-1(1972)pp.570-571『大正六年十二月二十八日(内令三二三) 海軍定員令中ノ通改正セラル 驅逐艦定員表其二ヲ附表ノ通改ム(附表略)』槇を追加、將校、機關將校6人、特務士官、准士官3人、下士24人、卒79人。
- ^ #T7公文備考20艦船1/駆逐艦浦風、江風、製造(1)画像8『大正六年十一月六日 呉海軍工廠長 伊藤乙次?(中略)官房機密第一三三六號ノ二訓令ニ依リ當廠ニ於テ建造スヘキ驅逐艦桑椿ハ本月五日午後二時二十分起工致候 右報告ス(終)』
- ^ #T7公文備考22艦船3/引渡、授受画像38『大正七年二月廿三日(中略)桑、椿、二十三日午前九時三十二分無事進水セリ(了)』
- ^ #T7公文備考20艦船1/駆逐艦浦風、江風、製造(1)画像6『榎引渡結了 四月二十九日 舞鎮長官 椿竣工本日授受結了 四月三十日 呉鎮長官』
- ^ 峰山、網野、加悦、岩滝など壊滅『大阪毎日新聞』昭和2年3月8日号外(『昭和ニュース事典第1巻 昭和元年-昭和3年』本編p219 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年)
- ^ 『官報』第1601号、大正6年12月3日。
- ^ a b c 『官報』第1679号、大正7年3月11日。
- ^ a b 『官報』第1900号、大正7年12月3日。
- ^ 『官報』第1953号、大正8年2月7日。
- ^ a b 『官報』第2199号、大正8年12月2日。
- ^ 『官報』第2501号、大正9年12月2日。
- ^ 『官報』第2539号、大正10年1月21日。
- ^ 『官報』号外第15号、大正12年9月14日。
- ^ 『官報』第3434号、大正13年2月6日。
- ^ 『官報』第3982号、大正14年12月2日。
- ^ 『官報』第878号、昭和4年12月2日。
- ^ a b 『官報』第1179号、昭和5年12月2日。
- ^ 『官報』第1478号、昭和6年12月2日。
- ^ 『官報』第1575号、昭和7年4月2日。
- 1 椿 (楢型駆逐艦)とは
- 2 椿 (楢型駆逐艦)の概要
- 3 参考文献
- 4 関連項目
「椿 (楢型駆逐艦)」の例文・使い方・用例・文例
- 椿の木がようやく花をつけ始めた
- これは私の庭にある一番大好きな椿です。
- (鉄道椿事で)無事に免れた者は少ない
- 鉄道椿事でけがを免れた者は少ない
- この椿事の起こったのは従業員の怠慢のためだ
- 鉄道椿事は数名の重傷者を出した
- 鉄道椿事には幸いにして死傷は無かった
- この頃は頻々として汽車の椿事が起こる
- 椿油
- 鉄道椿事で人死にがあった
- 椿事が起る
- 近頃頻々として鉄道椿事が起る
- 近頃の鉄道椿事で人死にがあったか
- 自動車椿事
- (自動車椿事で)頭部に負傷して入院した
- 自動車椿事の被害者
- 近頃は頻々として鉄道椿事が起こる
- この椿事は不注意の致すところ
- 椿 (楢型駆逐艦)のページへのリンク