本線鉄道の駅とは? わかりやすく解説

本線鉄道の駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/22 00:15 UTC 版)

ハイゲート駅」の記事における「本線鉄道の駅」の解説

北西を見る 地図 1870年当時の当駅周辺 当駅はエッジウェア・ハイゲート・アンド・ロンドン鉄道(英語:Edgware, Highgate and London RailwayEH&LR)によって建設されEH&LR1867年7月買収したグレート・ノーザン鉄道により1867年8月22日、フィンズベリー・パーク(英語版)からハイゲート英語版経由エッジウェア英語版)に至る路線上の途中駅として開業したグレート・ノーザン鉄道当時キングス・クロス駅からフィンズベリー・パーク経由でポッターズ・バー(英語版)に至る路線運営していた。途中のフィンチリー・セントラルからハイ・バーネットまでの支線1872年4月1日開業している。 駅周辺急峻な地形から、当駅はアーチウェイ・ロードに隣接するハイゲート・ヒル(英語版)を開削して建設された。駅の両側の丘陵貫いて、北はイースト・フィンチリー、南はクラウチ・エンド英語版)に至るトンネル建設された。駅は相対式ホーム2面2線とされ、駅舎ホーム南側建設された。2つホームを結ぶ跨線橋設けられている。 当駅からアレクサンドラ・パレス英語版)への支線がミューゼル・ヒル鉄道(英語:Muswell Hill RailwayMHR)が建設され1872年5月22日開業した。この支線は、当駅の北でハイゲート・ウッドを迂回する大きなカーブ既存線から分岐した。当駅の隣にはミューゼル・ヒル駅(英語版)が設けられたが、1902年には当駅とミューゼル・ヒルの間にクランレイ・ガーデンズ駅(英語版)が新設されている。 当駅は1880年代改修され相対式ホーム2面2線から島式ホーム1面2線となった新設ホーム駅舎の間は地下道結ばれた1911年、ミューゼル・ヒル鉄道グレート・ノーザン鉄道買収された。1921年鉄道法によりイギリスの鉄道会社は「ビッグ・フォー」と呼ばれる4社に再編され、当駅は1923年からロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道(英語:London and North Eastern RailwayLNER)の駅となった

※この「本線鉄道の駅」の解説は、「ハイゲート駅」の解説の一部です。
「本線鉄道の駅」を含む「ハイゲート駅」の記事については、「ハイゲート駅」の概要を参照ください。

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