木工芸
名称
木工芸
<もくこうげい>
区分
重要無形文化財
保持者
川北良造
<かわぎた りょうぞう>(石川県)
保持者
大坂弘道
<おおさか ひろみち>(東京都)
保持者
中川清司
<なかがわ きよつぐ>(京都府)
保持者
村山明
<むらやま あきら>(京都府)
資料一覧
解説
豊富な樹種に恵まれた我が国の木工芸は,鉄製工具の普及や大陸からの技術者の渡来等によって発展し,正倉院の木工品は現代の木工芸にも大きな影響を与えている。その後,我が国特有の素材を生かした和風化が進み,近代には木工芸の各分野に名匠が現れ,我が国の工芸の重要な一部門として認められるようになった。 木工芸には大別して指物・刳物・彫物・挽物・曲物の技法があり,いずれも長期にわたる入念な工程を経て,素材の特色を生かした制作が行われている。
木工芸
<もくこうげい>
区分
重要無形文化財
保持者
川北良造
<かわぎた りょうぞう>(石川県)
保持者
大坂弘道
<おおさか ひろみち>(東京都)
保持者
中川清司
<なかがわ きよつぐ>(京都府)
保持者
村山明
<むらやま あきら>(京都府)
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解説
豊富な樹種に恵まれた我が国の木工芸は,鉄製工具の普及や大陸からの技術者の渡来等によって発展し,正倉院の木工品は現代の木工芸にも大きな影響を与えている。その後,我が国特有の素材を生かした和風化が進み,近代には木工芸の各分野に名匠が現れ,我が国の工芸の重要な一部門として認められるようになった。 木工芸には大別して指物・刳物・彫物・挽物・曲物の技法があり,いずれも長期にわたる入念な工程を経て,素材の特色を生かした制作が行われている。
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