最終日、第6Rの周回板めくり忘れとは? わかりやすく解説

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最終日、第6Rの周回板めくり忘れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/23 02:07 UTC 版)

第60回オールスター競輪」の記事における「最終日、第6Rの周回板めくり忘れ」の解説

最終日15日。第6R(S級特選)が、周回通告員の周回板めくり忘れJKAによると周回錯誤の同例は1963年4月27日花月園以来)によってレース不成立となった競技規則73条3)。雨天レース中、赤板ホーム後方位置1人選手接触により右方向落車してイエローライン内の1コーナー付近までスリップ、その救護退避による混乱があったとされる残り半周競走中止告げ笛の音放送流される中、残り8名は競走続行するも、結果的に発売金額2億21302400円が全返還された(重勝式ドカント7」の1522000円と「チャリロトセレクト」も全返還)。なお、出走した9選手は第6Rの賞金総額を9等分し渡されるという(着順発表されず)。 この事象受けてJKA9月6日昨年10月GI寛仁親王牌から導入した特別競輪等における審判長3人体制を、開催場審判長加えて4人にすると発表した同月GII共同通信社杯から導入)。 さらに、競輪では初となる電子周回告知板(オートレースでは全場で導入済)を、2018年3月24日初日のいわき平FIナイターから導入予定とした。

※この「最終日、第6Rの周回板めくり忘れ」の解説は、「第60回オールスター競輪」の解説の一部です。
「最終日、第6Rの周回板めくり忘れ」を含む「第60回オールスター競輪」の記事については、「第60回オールスター競輪」の概要を参照ください。

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