最期の飛行とは? わかりやすく解説

最期の飛行

作者永田

収載図書子供の情景
出版社角川書店
刊行年月1994.2


最期の飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/20 10:04 UTC 版)

オットー・リリエンタール」の記事における「最期の飛行」の解説

1896年8月9日、前の週末と同様リノウの丘に向かったその日はよく晴れていて、あまり暑くなかった(約20)。最初飛行通常のグライダー使い、約250mを飛行4回目飛行中失速し、なんとか体勢立て直そうとしたが失敗し、約15mの高さから墜落助手Paul Beylich がリリエンタール馬車乗せて家まで運び、そこで医師診察受けた第三頸椎損傷しており、間もなく意識不明となっている。同日ベルリンまで列車運ばれ翌朝には当時ヨーロッパで最も手術がうまいと言われていた Ernst von Bergmann診療所運び込まれた。そして4時間後(事故発生から36時間後)に死去グスタフへの最期の言葉は「犠牲払われなければならない(Opfer müssen gebracht werden)」だった。 没後リリエンタール遺体はルリンの公共墓地埋葬された。

※この「最期の飛行」の解説は、「オットー・リリエンタール」の解説の一部です。
「最期の飛行」を含む「オットー・リリエンタール」の記事については、「オットー・リリエンタール」の概要を参照ください。

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