書画の特徴とは? わかりやすく解説

書画の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 06:51 UTC 版)

鄭燮」の記事における「書画の特徴」の解説

清代前期の書は傅山王鐸らによる明代からの流麗な行草書と董其昌書風一世を風靡したことの2つ現象集約される。そして、これら世の主流とは隔絶した位置奇抜な書法実践して名を成した人物が、朱耷金農鄭燮であり、書画両面通じた金農鄭燮金石学勃興に伴い漢碑を習って碑学派先駆をなした。 鄭燮の書の特徴楷書中に篆隷要素混ぜて書くことで、独特の様式作り上げている。隷書三分の二で、楷書がその残りという意味から、漢隷八分書になぞらえて六分半書(ろくぶはんしょ)と自ら称した左右長いはね出し長い画の途中で筆を頓挫させるなどは黄庭堅書風影響である。 画は蘭・竹を得意として画名極めて高かった題画小文金農題記とともに乾隆文壇双璧といわれ珍重された。当時画家画法をもって書を書き書法をもって画を描いたといわれるが、彼もその一人である。 鄭燮画(竹)北京・故宮博物 揚州市の痩西湖にある「鄭燮観芍亭」。扁額の「観芍亭」の3文字鄭燮の書。

※この「書画の特徴」の解説は、「鄭燮」の解説の一部です。
「書画の特徴」を含む「鄭燮」の記事については、「鄭燮」の概要を参照ください。

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