智頭急行・因美線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 智頭急行・因美線の意味・解説 

智頭急行・因美線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 05:47 UTC 版)

陰陽連絡路線」の記事における「智頭急行・因美線」の解説

智頭線ルート路線は、1922年には既に計画されており、1966年着工したが、その後国鉄再建の波の中で建設凍結されていた。1987年第三セクター鉄道智頭急行として開業することになり、工事再開1994年開業した。高規格化工事により特急列車を130km/hで高速走行させており、それまで津山線姫新線経由するよりも所要時間格段に短縮された。また唯一京阪神山陰とを直通する短絡路線であることから、鳥取駅以東特急激減した山陰本線代替路線としての役割も担う。但し、智頭線普通列車営業成績芳しくない詳細は「スーパーはくと」および「いなば (列車)」を参照

※この「智頭急行・因美線」の解説は、「陰陽連絡路線」の解説の一部です。
「智頭急行・因美線」を含む「陰陽連絡路線」の記事については、「陰陽連絡路線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「智頭急行・因美線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「智頭急行・因美線」の関連用語

智頭急行・因美線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



智頭急行・因美線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの陰陽連絡路線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS