普通乗車券回数券の場合とは? わかりやすく解説

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普通乗車券・回数券の場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/15 01:00 UTC 版)

振替輸送」の記事における「普通乗車券・回数券の場合」の解説

以下の2つ取扱いがある。 他経路乗車利用する連絡会社線への接続駅までのどこかの時点旅客所持する乗車券回収し着地までの特別補充券発行する旅客所持する乗車券確認し振替乗車票発行する振替輸送終了時終了駅)にて振替乗車票乗車券回収する。ただし、旅客迂回乗車経路連絡会社線を経由したあと再び元の会社線に戻り、さらにその先まで有効な乗車券所持している場合回収行なわない。なお、振替乗車票発行対象となる乗車券1枚につき1枚限り1.狭義振替輸送の扱いではなく迂回乗車の一形態となる。 本来 2. の扱いは「旅客多数のため 1.扱いできない場合」の特殊取扱いとして定められているものだが、都市部などではこちらの扱い一般的である。また、本来の規定では事前に振替輸送対象となる交通機関複数事業者経由する場合最初に通過するもの)から交付され振替乗車票旅客発行することと定められているが、煩瑣となるため会社規模で無票扱い代理発行をすることも多い。 なお、一日乗車券周遊きっぷなどの一部特別企画乗車券回数券類似したものフリーきっぷなど)においても振替輸送対象となるものがある[要出典]が、株主乗車券対象外が多い。

※この「普通乗車券・回数券の場合」の解説は、「振替輸送」の解説の一部です。
「普通乗車券・回数券の場合」を含む「振替輸送」の記事については、「振替輸送」の概要を参照ください。

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