日本政府の発行する国債の債務不履行(デフォルト)の可能性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 14:08 UTC 版)
「財政破綻」の記事における「日本政府の発行する国債の債務不履行(デフォルト)の可能性」の解説
1. 日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない。 2. 次の3つのどの方策によっても簡単に日本国債の債務不履行は回避できる。 (1) 新たな国債を発行して政府の日銀当座預金に得た財源で、過去の 国債の元金と金利を支払う事を繰り返す。(借り換え続ける。) (2) 政府貨幣を発行して政府の日銀当座預金に得た財源で、国債の元 金と金利を支払う。(政府の通貨発行権を活用する。) (3) 日本銀行が国債を民間銀行から買い取り、政府は日本銀行保有の 国債の元金も金利も返済しない。(国債本位制として通貨制度を運用する。)
※この「日本政府の発行する国債の債務不履行(デフォルト)の可能性」の解説は、「財政破綻」の解説の一部です。
「日本政府の発行する国債の債務不履行(デフォルト)の可能性」を含む「財政破綻」の記事については、「財政破綻」の概要を参照ください。
- 日本政府の発行する国債の債務不履行の可能性のページへのリンク