日本国内市場における逆転現象
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 01:48 UTC 版)
「Cセグメント」の記事における「日本国内市場における逆転現象」の解説
BCセグメント(フルBセグメント)の車は輸出先に合わせて大型化されているが、日本は交通インフラの設計基準に小型自動車と普通自動車が混在していることから5ナンバー車の需要は絶えない。国内専用車として生産されるアリオン/プレミオなど5ナンバーのCDセグメント(フルCセグメント)車は、生産台数で上回るBCセグメントにあたるカローラ系の輸出仕様車やオーリス(のちのカローラスポーツ)、カローラルミオン( = 2代目サイオン・xB)など比して仕様が下回る事例もみられる。プレミオ/アリオンと同様にコロナ/カリーナの系譜にあたる欧州戦略車のアベンシスは、大型化された本格Dセグメント車である。 2019年現在、新車として販売されているフルBセグメントやJCセグメントとも扱われる5ナンバーのCセグメント車は、アリオン/プレミオのほかはいずれもBCセグメントに近いカローラアクシオ、カローラフィールダー、グレイス、シャトルである。
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