日本の特殊飛行場における取り扱い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 20:14 UTC 版)
「加重等価平均感覚騒音レベル」の記事における「日本の特殊飛行場における取り扱い」の解説
環境庁が環境基準を告示に至る過程では、いわゆる基地の取り扱いについても触れられている。民間空港の運行が定常的であるのに対して、軍用機空港の運用は飛行回数、コース等が非定常的で、騒音レベルの変化が大きい。この点をどのように配慮するかも議論された。日本国内の27箇所の飛行場で調査が実施され、その結果、基準点を設定し、各測定点ではある時期に短期測定を実施し、その値を同時期に基準点で測定したデータと比較して、その地点の短期測定値から年間平均のWECPNLを推定する方法が提案された。比較方法を式で表すと次のようになる。 W E C P N L 0 − W E C P N L 0 x = W E C P N L 1 − W E C P N L 1 x {\displaystyle WECPNL_{0}-WECPNL_{0x}=WECPNL_{1}-WECPNL_{1x}} W E C P N L 0 {\displaystyle WECPNL_{0}} :基準点における年間平均値 W E C P N L 0 x {\displaystyle WECPNL_{0x}} :基準点におけるある2週間値 W E C P N L 0 {\displaystyle WECPNL_{0}} :地点1における年間推定値 W E C P N L 1 x {\displaystyle WECPNL_{1x}} :地点1における基準点と同じ時期の2週間値 任意地点における測定は運行回数の多い時期を選ぶことが推奨されている。
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