日本の特殊飛行場における取り扱いとは? わかりやすく解説

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日本の特殊飛行場における取り扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 20:14 UTC 版)

加重等価平均感覚騒音レベル」の記事における「日本の特殊飛行場における取り扱い」の解説

環境庁環境基準告示に至る過程では、いわゆる基地取り扱いについても触れられている。民間空港運行定常的であるのに対して軍用機空港運用飛行回数コース等非定常的で、騒音レベル変化大きい。この点をどのように配慮するかも議論された。日本国内27箇所飛行場調査実施されその結果基準点設定し、各測定点ではある時期短期測定実施し、その値を同時期に基準点測定したデータ比較して、その地点短期測定値から年間平均WECPNL推定する方法提案された。比較方法を式で表すと次のうになるW E C P N L 0 − W E C P N L 0 x = W E C P N L 1W E C P N L 1 x {\displaystyle WECPNL_{0}-WECPNL_{0x}=WECPNL_{1}-WECPNL_{1x}} W E C P N L 0 {\displaystyle WECPNL_{0}} :基準点における年間平均値 W E C P N L 0 x {\displaystyle WECPNL_{0x}} :基準点におけるある2週間W E C P N L 0 {\displaystyle WECPNL_{0}} :地点1における年間推定値 W E C P N L 1 x {\displaystyle WECPNL_{1x}} :地点1における基準点と同じ時期2週間任意地点における測定運行回数の多い時期を選ぶことが推奨されている。

※この「日本の特殊飛行場における取り扱い」の解説は、「加重等価平均感覚騒音レベル」の解説の一部です。
「日本の特殊飛行場における取り扱い」を含む「加重等価平均感覚騒音レベル」の記事については、「加重等価平均感覚騒音レベル」の概要を参照ください。

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