日本の搭載義務とは? わかりやすく解説

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日本の搭載義務

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 23:46 UTC 版)

ブラックボックス (航空)」の記事における「日本の搭載義務」の解説

日本では1966年2月全日空羽田沖墜落事故教訓に、航空法第六十一条第一項」および航空法施行規則「第百四十九条」(航空機運航状況記録するための装置)搭載義務づけられている航空機および記録内容定められている。 搭載義務づけられている航空機航空機種別飛行機回転翼航空機)、最大離陸重量最初耐空証明が行われた年月等で異なる。飛行機場合最大離陸重量が5,700kgを超えるもの、回転翼航空機場合最大離陸重量が3,180kgを超えるもの(CVRのみ、FDR最大離陸重量が7,000kgを超えるもの)が搭載義務づけられている。 消防防災ヘリコプター採用される機種多く最大離陸重量制限超えないためFDR搭載義務無く工事間中出動できないこと1000万円以上と高価なことがネックとなり導入している自治体30%以下とされる日本での航空機事故ではヘリコプターについで小型固定翼機が多い(約28%)ものの、価格の他にも計器との接続が複雑で重量もあり義務化ハードルが高いとされてきた。近年では軽量小型機にも搭載しやすい簡易型FDR登場していることから、国交省ではボランティア募って検証実験を行う予定自衛隊対象外であるが、おおむねCVRFDR搭載されている。

※この「日本の搭載義務」の解説は、「ブラックボックス (航空)」の解説の一部です。
「日本の搭載義務」を含む「ブラックボックス (航空)」の記事については、「ブラックボックス (航空)」の概要を参照ください。

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