日本におけるアストロメガ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 05:13 UTC 版)
「バンホール・アストロメガ」の記事における「日本におけるアストロメガ」の解説
1982年、ネオプラン・スカイライナーに続き日本では2番目に登場したダブルデッカーである。当時は三井物産と名鉄グループの華陽自動車興業(現・華陽オートテック)が輸入元となっており、内装を担当した華陽自動車興業の親会社になる岐阜乗合自動車(岐阜バス)が「インペリアルサルーン」と名付け2台を初導入。1980年代後半まで輸入され、2階建てバスブーム中は名鉄グループを中心に日本中で見られた。1997年には、はとバスが2台を定期観光バス用に輸入、ハローキティバスおよびオープントップバス「オー・ソラ・ミオ」として活躍した。エンジンは、初期の輸入車はメルセデス・ベンツ製。後期のはとバス輸入車はMANを搭載。
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