日本におけるアストロメガとは? わかりやすく解説

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日本におけるアストロメガ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 05:13 UTC 版)

バンホール・アストロメガ」の記事における「日本におけるアストロメガ」の解説

1982年ネオプラン・スカイライナー続き日本では2番目に登場したダブルデッカーである。当時三井物産名鉄グループ華陽自動車興業(現・華陽オートテック)が輸入となっており、内装担当した華陽自動車興業親会社になる岐阜乗合自動車岐阜バス)が「インペリアルサルーン」と名付け2台を初導入1980年代後半まで輸入され2階建てバスブーム中は名鉄グループ中心に日本中で見られた。1997年には、はとバスが2台を定期観光バス用に輸入、ハローキティバスおよびオープントップバス「オー・ソラ・ミオ」として活躍したエンジンは、初期輸入車メルセデス・ベンツ製後期はとバス輸入車MAN搭載

※この「日本におけるアストロメガ」の解説は、「バンホール・アストロメガ」の解説の一部です。
「日本におけるアストロメガ」を含む「バンホール・アストロメガ」の記事については、「バンホール・アストロメガ」の概要を参照ください。

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