敵弾の逆利用とは? わかりやすく解説

敵弾の逆利用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 09:47 UTC 版)

弾幕系シューティング」の記事における「敵弾の逆利用」の解説

敵弾受け止める事を基点とする特殊ルール」によって様々なギミック発生するという点で一致する『レイディアントシルバーガン』トレジャー一部敵弾近接専用武器「レイディアントソード」で吸収することが出来る。また一定量吸収するボンバーである「ハイパーソード」が使用できる『ギガウイング』(匠) 敵弾跳ね返す「リフレクトフォース」「リフレクトレーザー」の存在がある。 『マーズマトリックス』(匠) 敵弾吸着し任意の方向射出できる「吸着バリアモスキート)」の存在がある。吸着バリア使用後僅かながら無敵時間発生する『怒首領蜂II』IGSボム選択エネルギーモード選んだ場合敵弾をかすらせることでエネルギーがたまり、強力なレーザー攻撃放てる。 『サイヴァリア』サクセス自機敵弾にかすらせることにより、経験値溜めレベルアップ同時に自機性能強化される他に、レベルアップした瞬間無敵判定存在する『斑鳩』トレジャー自機や敵、敵弾二つ属性存在し自機敵弾属性一致している場合敵弾吸収し一定量ためることで強力な攻撃放てる。 『HOMURA』(スコーネックエンターテイメント) 敵弾弾き返す抜刀」の存在がある。レーザー含めほとんどの弾を弾き返すことが可能。 『カラス』マイルストーン敵弾を防ぐシールドレベル上げることで、敵弾を消す貫通弾返すうになる『雪晶石』(Project Noise) 敵弾カスることで「結界」のゲージがたまり、満タンになると「結界」を発動することができ、「結界」を発動した状態で敵弾カスることで、「残機」、「消幕」を増やすことができる。

※この「敵弾の逆利用」の解説は、「弾幕系シューティング」の解説の一部です。
「敵弾の逆利用」を含む「弾幕系シューティング」の記事については、「弾幕系シューティング」の概要を参照ください。

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