教育学者による2014年公開書簡とは? わかりやすく解説

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教育学者による2014年公開書簡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:08 UTC 版)

OECD生徒の学習到達度調査」の記事における「教育学者による2014年公開書簡」の解説

2014年Andrews, Paul(ストックホルム大学)、スティーブン・J. ボールユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン)、Giroux, Henry (マックマスター大学),Goldstein, Harvey(ブリストル大学)、Labaree, David (スタンフォード大学)、MacBeath, John(ケンブリッジ大学)、Oliveira Andreotti(ブリティッシュコロンビア大学)、Noddings, Nel (スタンフォード大学)、Noguera, Pedro (ニューヨーク大学)、Pallas, Aaron(コロンビア大学)、St. John, Edward(ミシガン大学)、Swaffield, Sue(ケンブリッジ大学)、Tomlinson, Sally (オックスフォード大学)、Zhao, Yong(オレゴン大学)など教育学者教育関係者連名で、PISA事業責任者であるOECDのアンドレアス・シュライヒャーに対してPISA世界教育ダメージ与えていると懸念する公開書簡送った書簡では、PISA教育実践のごく限られた範囲しか測れていないにもかかわらず大きな影響力持っていることから、体力モラル芸術的な発達などの測れない分野ないがしろにし、各国政策近視眼的になることで教育の目的を見失い、 また審査側の私企業との密接な関係、審査における民主的意思決定メカニズム欠如等を指摘され、PISA2015の中止要請した。 これに対してシュライヒャーは、PISA各国政策近視眼的にした証拠はないし、各国政策オプション提供していると反論した

※この「教育学者による2014年公開書簡」の解説は、「OECD生徒の学習到達度調査」の解説の一部です。
「教育学者による2014年公開書簡」を含む「OECD生徒の学習到達度調査」の記事については、「OECD生徒の学習到達度調査」の概要を参照ください。

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