教育学・教育政策とは? わかりやすく解説

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教育学・教育政策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 17:01 UTC 版)

ゲーム理論」の記事における「教育学・教育政策」の解説

近年米国日本でも導入されている学校選択制運営にもゲーム理論知見用いられている。学校選択制とは、家庭近隣地域のどの公立小学校中学校に子どもを通学させるか選択可能な制度である。一見すると学校選択制行きたい学校単純に選択するだけなので戦略的状況とは関係なさそう思われるが、各学校には定員があるため、学校選択制利用して入学希望する学校選択した際にその学校入学できるか否かは他の児童・生徒選択依存するのであるマサチューセッツ州ボストン市において1999年導入され学校選択制方式ボストン方式呼ばれるが、この方式において児童・生徒真の希望順位とは異な希望順位制度運営者に提出することによって得をする可能性がある等の問題があることが知られている。この問題2005年に受入保留方式呼ばれる方式導入することによって解決されている。このような主体生徒)と主体学校)をいかに組み合わせるかを分析する研究領域としてマッチング理論があり、学校選択制さらなる改善のために現在も研究が行われている。学校選択制研究においては複雑な一般均衡効果考慮する必要があるが、そもそもどのような一般均衡効果目標制度設計すべきかが定まっていない点が課題として指摘されている。

※この「教育学・教育政策」の解説は、「ゲーム理論」の解説の一部です。
「教育学・教育政策」を含む「ゲーム理論」の記事については、「ゲーム理論」の概要を参照ください。

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